まーてぃん@Samuraion

面白いと感じた事や、興味のある事などを紹介しています。

2005年09月

ども3

783fc3da.JPGおはようございます。

今日で9月も最後です。
夏も終わり。振り返るとあっという間だ。
今年もあと残り3ヶ月、
充実した生活をできるようにしよ。

今日も良い一日を。

F13

4810e7e5.JPG僕はここ数年、F1が好きです。
さかのぼれば子供の頃、中嶋悟セナの時代から見ていますが、ファンやマニアではなかったです。
しかし、佐藤琢磨F1に入ってからは、よく見るようになりました。
何より、BARに移ってからは日本人でも優勝が狙えるポジションに来たし、世代交代の時期に入ってきて、面白くなりました。

ワールドチャンピオンも決まって、今シーズンももう終わりですが、残り2戦も楽しみにしています。

僕自身、特別肩入れしているチームなどはないですが、(もちろんジャパンパワーの結果は気になりますが)レース内容はもちろん、マシン自体を見るのも好きです。
 実際にサーキットで見たことはないですが、僕の好みからすると、2万回転あたりまで回せるNA高回転エンジンはそりゃもう官能の世界ですよ。ターボとかにはない味だよね。
アクセルに俊敏に反応して、どこまでも回り続けるエンジン音はとても憧れます。
そいう意味ではバイクも気になるところ。バイクのエンジンのレスポンスったらいいもんなぁ。
バイクは、うちのバンドのボーカルが最近ハマってます。しかもかなりね。笑

ロードスターも小さいながらも、NAの乗り味があってその辺は好きです。たかだか8千回転とかそんなもんだけどね。
大排気量のターボ車に乗ってる人が僕の車に乗って、ターボ車には無い乗り味に少し感動してくれたことが今まで度々ありましたよ。
速さの意味では、大排気量のターボ車には到底及ばないけど、なぜかロードスターのハンドリングとレスポンスに感動する人が多いです。
この辺は好みの問題ですが、行き着くところはNAなんですかね。フェラーリとかさ。


→F1ホームページ(フジテレビ)

→佐藤琢磨ホームページ

街/サウンドノベル5

f781d3ee.JPGちょっと古いですが、僕の大好きなゲーム

「街」

です。
有名なゲームなんで知ってる人も多いと思いますが、念の為。

街(1998年)
8人の主人公のシナリオを完結させるために、任意で主人公を乗り換え、正しい分岐点を見つけていくゲーム。チュンソフトサウンドノベル第3弾。
プレイステーション用ソフト。


渋谷を舞台に、8人の主人公がそれぞれ絡み合っていくストーリーです。
一方の主人公のストーリー内では、もう一方の主人公達が脇役で登場します。
微妙なタイミングでストーリーを乗り換えたり分岐を選択することで、その主人公のストーリー自体が変化したり、他の主人公のストーリーに影響を及ぼします。
初の実写版のサウンドノベルです。

当時買う前は、
実写だし、どうかなー
と思っていました。「弟切草」「かまいたちの夜」のイメージがあまりに強くて迷っていましたが、ザッピングの感じとか、現代の渋谷が舞台ということで、興味本位で購入しました。

買ってみて正解
これ面白いよ。
決して文学作品とまではいかないまでも、ひとつひとつのストーリーの完成度が高い。一人の主人公・ストーリーで、ひとつのゲームが完成するんじゃないかとまで思います。
僕の好きなシナリオは、「市川 文靖」「篠田 正志」「高峰 隆士」の3つかな。

これ、最初は主人公が100人構想だったんだよね。
当時開発段階で、大小含めて3・40人分のシナリオを作ったが、ハードの容量的・ゲームとしての完成度を考え、厳選して8人になったそうだ。

かなり長く遊べるゲームですよ。
サウンドノベルを好きな人はもちろん、本を読むのが好きな人にもおすすめだな。
僕は、PS2のご時世なのに、いまだに時々プレイしていますよ。

これ、有名になる前の窪塚洋介北陽の伊藤さおりが出演してたりします。
竜雷太ダンカンなんかも出てる。他にも微妙に有名人がたくさん出てるんだよね。

すばらしいゲームだ。
現在は再販で新品が安く売っています。
是非、2作目を作って欲しいもんだ。


→「街」ホームページ
(チュンソフト)

ども3

f0cfc035.JPGおはようございます。

写真は、遠出したときのもの。
あまり、天気が良くなかった。
どうやら僕は雨男らしく、遠出したり出かけると雨が降るのだ。
だから、最近は僕と出かけたくないよーって人が増えてきた。悲
以前、箱根に行った時は、曇り・雨・晴れ・雪・ひょう・雷を一日で体験できました。

今日も良い一日を。

世界犯罪クロニクル3

9c7fa82c.JPG古本屋で見つけた

「世界犯罪クロニクル」

という本です。
店でこの本を手に取り、帯と表紙にあった
「現代史の悪名高い重罪犯たちと彼らの極悪非道な犯罪の数々」
といううたい文句に思わず買ってしまいました。

調べてみたら、

出版会社:株式会社ワールドフォトプレス
発行年月:1997年1月
絶版


とのこと。
買ってみて気付いたけど、結構古い本でした。
検索で探したけど、新品で売っている所もほとんどありませんでした。
ある意味貴重だな。

内容は、
1800年から1993年まで、約200年間の凶悪犯罪を、新聞の記事のような書き口・レイアウトで紹介しています。

これ面白いですよ。
殺人がテーマだから、もちろん生理的に駄目な人もいるかもしれんが、僕の感覚からすると、いわば歴史の資料集のようなものです。
惨殺死体の写真など、目を伏せたくなるようなのあるけど見る価値アリです。

一通り読んでみて、どの時代の凶悪犯罪も何通りかの共通点があるような・・・
そんな気がしました。うまく説明できないんだけど。
中には、ジャック・ザ・リッパーリジー・ボーデンチャールズ・マンソンなど、名前だけは聞いたことのある有名な人も出てきて、その犯罪の内容をあらためて知ることができますよ。

もし、見つけた人は絶版だし、買ってみておくれ。


マンソンの記事←チャールズ・マンソンの記事
マリリンマンソンはどんなとこにリスペクトしたのだろうか・・・
以前、FBI心理分析官について書いたけど、その本の中でチャールズ・マンソン本人はそうとうイカれていたと書いてありましたよ。
何ていうか、病的というかね。

ども3

fe0ed052.JPGおはようございます。

この数日、すっかり涼しくなりましたね。
朝夜は少し肌寒いですね。
残暑も無くなり、秋らしくなってきました。
ご飯がおいしい秋です。

写真は、以前沖縄で撮ったものです。
その時、「この豚さん達はこの後・・・」
と考えてしまって、それから少しの間、豚を食べるのを少し躊躇してしまいました。(ミミガーとか)
人間も食べなければ生きていけないので、しょうがないよね。

だから、おいしい秋だし、豚もたくさん食べますよ。
ちゃんと感謝して。

今日も一日がんばろー

ロッテガムのメモ帳3

1db2c113.JPG以前、とある地方のお土産屋で見つけた

ロッテガムメモ

です。

これおかしいよなぁ。
誰が買うんだろう。こういうのって子供が好きなのかな?
メモにしてはちょっとデカイし。細長いから使い勝手も悪そうだ。
そもそもロッテ公認の商品なのだろうか。

写真には写っていませんが、在庫かなりありましたよ。棚の下のストックにもぎっしりと。
店主が「こりゃぁ、売れるぜー」とか思って、大量発注したんかな。笑
実際、売れてるかもしれないけどね。
これ、買ってくればよかったなぁ。このセンスちょっと好きです。

それと、
ロッテガムメモの右、隣の
「ヨドガワカメラ新装開店」
というのも気になる。なんだろこれ?
ツッコミ所満載です。笑

地方のお土産屋って、こういうシュールなモノが時々あるよね。
こういうのを発見するのが面白い。
僕の旅の楽しみのうちのひとつです。


ヨドガワカメラ

←ヨドガワカメラ

ライブカメラに癒される。3

040bbd53.jpg僕は、
ライブカメラ
を見るのが好きです。

昔は少なかったけど、今は随分増えましたね。
バンドの曲の歌詞を考えたり、何かアイデアを考え出す時に見ることが多いかな。
ぼけーっと見てると何だかイイんですよ。

僕は、遠目の風景を映しているものより、車が走っているような動きのあるものの方が好きです。交差点とか、高速とか。
よく見るお気に入りは、
「銀座4丁目交差点」
のライブカメラ。
自分でも車でよく通るし、昼でも夜中でも車が走っていて飽きません。
「事故の瞬間を目撃したらどうしよう?」
などと色々な想像をする時もあります。笑
ちょおとオタクっぽいかな。

ライブカメラも色々なものがありますよね。
自分でカメラの操作ができるもの美容院の店の中の映像など、たくさんの種類があって面白い。
すし屋を24時間映しているものまであります。笑
この前、そのすし屋のカメラを見ていたら、開店前の仕込みをやっているところでした。仕込みの様子なんて普段見れるものじゃないから、笑いと同時に少し感動しました。

水槽の中の金魚を見るように、ライブカメラをぼけーっと見るのも人によっては癒されるのかもね。


→銀座4丁目交差点ライブカメラ

→まな板ショー/すし屋ライブカメラ

ジョージアオリジナル/タミヤ監修3

96c6d322.JPG今やっているジョージアのコーヒーのキャンペーンは、感慨ひとしおです。

GEORGIAオリジナル/タミヤ監修
バギータイプRCカー
1/10スケールミニチュアモデル


が、今ジョージアのコーヒーにオマケで付いています。
これを見た瞬間とても懐かしくて、嬉しくなりました。
オマケ自体のデキはすごくイイわけでもなく、普通なんだけど。

僕、子供の頃に写真右のブーメランの実物を持っていたんですよ。最初にコーヒー買って出たのは、写真左のアスチュートだったんですけど、中に一緒に入っていた紙にブーメランもあるというのが載っていて、どうしても欲しくなりました。
 そんで2回目に買ったコーヒーで、見事ブーメランを引き当てました。
たいした物じゃないんだけど思い入れがあった分、ちょっと感動してしまいました。
この調子で全部集めたいと思います。

このオマケ、ビール飲んでいる時に作ったら、結構部品が細かくてポロポロ落として少し大変だったです。笑
シラフだったら簡単だと思うけど、飲んでると部品が小さい分、ちょっと苦労するかも。
酔っ払いながら、
「オレ、実物作れたのにミニチュアで苦労してるのかよぉ」
と笑ってしまいました。

久しぶりにタミヤのラジコンが欲しくなりました。
ブーメランとっておけばよかった。僕のブーメランピンク色に塗っていました。
そのピンク色のブーメランを前にして、友達に
「だっせー、ピンクなんて女の色じゃん!」
なんて言われた記憶があります。
子供の頃から、「変わってる」とか「おかしいやつ」とか言われていました。
ある意味、光栄なことかもね。


→タミヤ/ジョージア
キャンペーンページ


→ジョージア公式ページ

→タミヤホームページ

書道三体字典/習字・書道3

1dbe724d.jpg僕は字を書くのが好きで、たまに習字をします。
書く字も、バカっぽいのばかり書いて遊んでいます。
「剛毛」とか「ハウスマヌカン」とか、和風居酒屋風にご飯の献立とかね。笑

書く内容はともかく、習字は時間や悩みなど一切忘れて集中でき、何ていうか無心になれるので好きです。かつて子供の頃には書道を学んでいましたが、あらためて
どんな字体があるのかな?
と思って検索してみたら、色々な字体で漢字が掲載されているページを見つけました。
面白いと思うのは僕だけかもしれませんが、興味のある人は見てみてください。
自分の名前の漢字はあるかな?
なんて見ると面白いかも。


→書道三体字典

空気ギター/エアギター4

fc321c8f.jpgエアギターを知っていますか?
その名の通り、ギターを持ったフリして(空気のギターを持って)音楽に合わせて演奏することです。笑

これ結構歴史があって、かつて10年以上前から一部の間で流行っていたみたいです。当時、「シンゾンズ」でもバートがよくやっていました。
「ビルとテッドの大冒険」の中でも、ちょこっとやってましたよ。(この映画、売れる前のキアヌリーブスがおバカなキャラを演じいて、B級さ加減ががなんとも笑えます。)

今や、エアギターは世界中あちこちで大会が開かれるまでになったらしい。協会でもあるんだろか?
これおかしいよなぁ。笑える。みんな本気だし。
結構動くから、ダイエットにいいかもね。んなわけねーか。

去年の大会の動画が残ってるか調べたら、まだありました。下にリンク貼っておきます。


→第2回空気ギター大会記事
(記事中に動画へのリンクがあります)

→エアギター入門ページ

→空気ギター動画
(ロングバージョン。開くまで少し時間がかかります。)

ども3

87696d73.JPGおはようございます。

今日一日頑張れば、ちまたでは、また連休に入りますね。
今日一日の辛抱ですよ。

みんながんばれー

ちなみに夕焼け、好きだ。

賞味期限切れ/ビール3

fe640544.JPG昨日のことですが、人から

賞味期限が切れたビール

を貰いました。
切れてるといっても先月一杯までだったので、大丈夫だろうと思って、早速飲んでみました。
昨日すぐに、このブログでこの記事を書こうとも思いましたが、次の日(つまり今日)になって、万が一お腹を壊したりするかもしれないと思って書きませんでした。昨日書いたら、お腹壊したことを報告するのが遅れちゃうからね。笑

結果、全然お腹なんて壊していません。
ただ、飲んだ時の感想ですが、賞味期限を半月過ぎたくらいじゃ何も変わらないだろうと思っていましたが、やっぱり少し味が違いました。
何ていうか、すっきり味になっていました。ビールっぽい味が薄れてしまっていて、炭酸が入っただけのみたいなの。コクとか苦味がない。ビールって発酵させて作ってるから、更に時が経って発酵が進んで、熟成されてしまったのだろうか。よくわからんけど。
ただお腹が膨れただけでした。結構まずかったよ。
もうちょっとネタになるようなオチを期待してたんですけどね。
例えば、開けた瞬間に臭いがきつかったとか。笑

こんな事をする人はいないと思うけど、ネット公開してる手前、念の為に注意を書いておきますね。

「みなさん真似しないでね。」


賞味期限が切れたビール
この写真で見えるかなぁ

ども3

10572db9.JPGおはようございます。

またまた車を修理に出すことになりました。涙
詳細はまた報告します。
写真は、首都高速で渋滞中に撮ったもの。
この、前に移っている日産「TIDA」ですが、最近良くCMやっていますね。
なんか売れそうですね。
ただ、この時のTIDAは大嫌いです。正確にはこの車を運転していた人がキライです。
渋滞だから、たいしてアクセルを踏む必要もないのに、前がちょっと進めばグン!とアクセルを踏んで、すぐにブレーキを踏む。
後ろを走っている僕はたまらんですよ。気を抜くと僕までブレーキの連続です。オートマなんだろうから、クリープ現象を使えばいいのにね。ちょっとイライラしそうになったので、できるだけ車間距離をとって、気にしないようにしました。こういう人って何とかならんだろうか。
みなさんも運転中にはイライラしないようにね。事故の元ですから・・・

今日も一日、安全運転で頑張りましょう。


→TIDAホームページ

MARIO TWINS/フラッシュ3

d50beec6.JPGもう結構前に有名になりましたが、

MARIO TWINS

フラッシュを知っていますか?
まだあるかな?と探してみたらありました。久しぶりに見たら、少し内容が変更されていました。
なんてことないフラッシュなんだけど好きです。
スーパーマリオをテーマにしたものです。
BGMを喋りの声でやっているのがバカっぽくていいです。しかもオリジナルのBGMと微妙に違う。ちょっと音痴だし。笑

見たことない人は見てみて。
下にリンク貼っておきます。
ところで、途中で出てくるトイレの猫は何なんだろう・・・


→MARIO TWINSを見る
(読み込みが完了して画面が表示されたら、「OKAY」をクリックして、次の画面で「Play.Idiot」をクリックで始まります。)

クランキーコンドル/パチスロ3

16e9e2e4.JPGテレビを見ていたら、パチスロの番組がやっていました。
その番組で、

クランキーコンドル

を打っていました。
今はパチスロなんてほとんど行かなくなりましたが、6・7年前まではよくやっていました。現役で稼動していた正確な年代はわかりませんが、僕がやっていた頃にもクランキーコンドルはありました。
これ、懐かしいなぁ。
結構ハマって毎日打ちに行ったのを憶えています。もちろん確率で勝ち負けが決定するわけですが、この機種は腕の差が出たんだよね。
写真の2リール確定目が出るたびに、アドレナリンが爆発していました。笑
僕がパチスロで好きなのは、この機種が出た位までかな。4号機になってからはあまりパチスロをやらなくなりました。2〜3号機が好きでした。

まだ置いている店ってあるんですね。ウチの近所にもあるかな。あれば懐かしい気分を味わいに行きたいです。


→パチスロ図鑑/クランキーコンドル
(777@nifty)

Opera/タブブラウザ4

3d469047.JPG特別、すごく不満というわけでもなかったので、ブラウザはずっとIEを使っていましたが、やはりウインドウの切り替えとか少し面倒いので、タブブラウザを使ってみようと思い、

「Opera」

を入れました。
今や、タブブラザのユーザーはたくさんいると思いますが、
「何で今の今までこんな便利なもの使わなかったのだろう!」
と、反省とともに感動しました。

これすげーよ。
今更感動してるなんて、ちょっと遅いけどね。笑
タブの切り替えはもちろんですが、他にもマウス・キーボードのショートカット操作が充実していて実に使いやすい。まだ完璧に使いこなしていないけど、使いこなせればかなりの便利さだと思います。
また、詳しい仕組みはわからないけど、キャッシュの関係なのか、読み込みの優先順なのか、IEに比べて格段にスピードが速い。回線速度を計っても当然IEと同じ結果でした。回線速度が同じなのに何でこんなに速くなるんだろう?
よくわからんけど、とにかくイイ。
IEしか使った事がない人には是非試して欲しいですね。

そもそも、IE6って技術的に古いよね。3年以上も大幅なアップグレードが無いし。この先登場するIE7は、タブブラウザになるそうですよ。
ちょっと調べてみたら、IE6でも「MSN Search Toolbar」経由で、タブブラウザ化ができるみたいです。タブでウインドウ切り替えができるみたいだけど、Operaのようなショートカットやスピードは無いみたい。
興味のある人は、まずIEのタブブラウザ化で試すのもいいかもしれません。

ちなみに、Operaも無料版があります。広告が表示されてしまうみたいだが。


→「Opera」公式ページ

→タブブラウザとは?
(IT用語辞典 e-Words)


→IE6もついにタブブラウザに
(CNET ニュース記事)

セブンイレブン限定

749144a4.jpg宇宙戦艦ヤマト
フィギュアコレクション

ビーノ/原付3

fd2fd930.JPG普段はロードスターを使っていますが、近所に買い物に行くときなど、近場の場合は原付を使っています。以前、スズキの「HiR」の話を書きましたが、現役で乗れる原付はこの「Vino」しかありません。
運転した感じとか挙動は、何というか優等生な感じなんだけど、それなりに使えます。面白みには欠けるんですが。
このバイク自体の製造は、4年くらい前で結構時が経ってるんだけど、いまだに元気です。って言っても1万キロは走ってるけどね。それでも元気というところが優等生だよね。
ちなみに、このバイクで人に突っ込んだ事があります。優等生だけに、限界域でのコントロールができないんだよね。うっかり、僕の運転技術のレベルの低さから、突っ込んでしまいました。
そういう意味では、「HiR」の方が偉大、だな。
個人的には、そう思います。

ども3

dd78004f.JPGおはようございます。

子供の頃、公園にはこんなタイヤとかあって、よく遊んだなー
今の公園ってあまりないよね。危険だからとかそういう理由でなくなっちゃったんかな。まだ、今でもあるのかな。そんなに公園なんて行かないから、今はどんなかわからん。

今日も良い一日を。

PUMPのビデオ/エアロスミス3

b1b92145.JPG先日、古本屋に行ったらエアロスミス

PUMPのビデオ

が300円で売っていました。
こりゃ買わなきゃいかーん
と思ってすぐに手に取り、レジへ急ぎました。
別にすごくエアロスミスのファンってわけでもないけど、仮にも音楽をやっている端くれとしては、大御所なわけだし、見たいと思いました。
45分位の短いビデオでしたが、それなりに見ごたえがありましたよ。
当然、音楽には好みがあるわけで、意見は色々あると思うけど、僕は昔のエアロスミスが好きだな。
「PUMP」〜「GET A GRIP」あたりまでが限界かな。
(GET A GRIPあたりだと比較的新しめだけどね)
10年程前には、生でライブを見たことがあります。
スティーブンタイラーとジョーペリーに偉く感動したのを覚えています。
このビデオの中のメンバーはさすがに今より若くて、カッコイイです。
(それでも、このビデオの時点でも結構歳いってるはずだけどね。笑)
好きなアルバムは、
「Permanent Vacation 」とか
「ROCKS」
かな。
僕もいつまでたっても、おやじになっても、子供でロックな人間でいたいな。

ども3

59b1815d.JPGおはようございます。

だんだん涼しくなってくるね。
サメたちも涼しそう。
オープンが乗りやすい季節がやってきた。
オープンって夏のイメージがあるけど、中には熱射病になる人もいたりして結構キツイのだ。

今日もみんながんばれ。

軽トラのすすめ3

75932561.JPGデジカメの写真を整理していたら、今年の頭、冬に運転した軽トラの写真が出てきました。

この車は、まだ雪深い東北の地、山で運転しました。
生まれてからずっと関東に住んでいる僕は、雪道の運転に慣れているわけでもなく、乗る前はちょっと怖いかな?なんて思っていました。
この車は地元の人のもので、チェーンを巻くなんて習慣があるはずもなく、地元走りの技術でカバーしているような車です。
少し怖気づきながら運転してみたら、これが面白い
地元の人にとってみたら、ごく普通の日常なんでしょうが、雪山で運転する軽トラのマニュアル微妙なハンドル操作アクセルの開け方挙動が変化して、スピードが出ていないのにスリルあるものでした。ギアのチェンジや選択も重要です。笑
少し時間がたって慣れてきたら、次第に限界に挑戦している自分に気付きました。
(って言っても、スピードの低いかわいいものですが。)
クラッチペダルも踏み込み幅が小さくて、回転が合えばピーキーにクイックにギア操作ができて、雪でずるずる滑りながらカーブを曲がったりできて面白かったです。

金があったら1台欲しいなぁと本気で思いました。バイクとか運べるし、スピード遅いけどその分、公道でも思い切って踏み込めるのが面白いね。
ワゴンのタイプもいいかな。バンドの機材車にできるなぁ。
ロードスターなんて全然荷物載らん。笑
経験ない人は面白いから、運転してみて。

レスキュー911/リアリティTV3

ef8ef88d.JPG最近好きな番組があります。
リアリティTVで放送している

「レスキュー911」

です。
「世界まる見え!テレビ特捜部」
でもよく紹介されています。
レスキュー(警察)が遭遇した事故・事件などを、ドラマ・ドキュメンタリータッチで紹介している番組です。悲しい話、感動的な話など様々です。
写真は交通事故のものですが、毎回違うテーマ(事件・事故)を放送しているので、飽きが来ません。

リアリティTVは、僕好みの番組が多数放送されていて、とても好きです。
内容はどの番組もノンフィクションなので、興味深いものばかりです。

スカパー!から見るのが一番わかりやすいかもしれません。
見た事ない人は、是非見てみてください。
好みがあるでしょうが、僕的には、かなりおすすめです。


→リアリティTVホームページ

ぐんぐんグルト

f46d4a40.jpg背が伸びそうだ。

ども4

53bdad29.JPGおはようございます。

昨日のニュースによると、どうやら今日から秋らしい。
昨日まで日本上空にあった低気圧が太平洋上に抜けて、秋の高気圧が来たらしい。
ううん、いいねぇ。
写真のような夏の空ともおさらばだね。
終わったら終わったで、ちょっと寂しい気もするが。

今日も頑張ろう。

ふとん3

af93d4b8.JPG出かけたときにおかしなものを見つけました。
布団屋さんに書いてあった

「ふとん」

の文字です。
これ、実際は結構大きいんです。
これの何がおかしいかというと、その布団屋さんの前を普通に通っても、この文字を発見することはできません。
通りの裏側、布団屋さんの裏手に書いてあるんです。
一体この文字を何人が発見したのでしょう。
しかも、店の名前でもないし、漢字でもないし・・・笑
発見した瞬間、そのシュールな姿に笑ってしまいました。
もっと見やすい場所に書けばいいのにね。

ども3

02e011bf.JPGおはようございます。

昨日も暑かったなぁ。
夜は湿気も多かった。早く秋が来ないかな。
食欲の秋というだけあって、ご飯がおいしいからな。
ああ、待ち遠しい。
写真は・・・特に意味ない。

今日も良い一日を。

ホームアローン3

a2581ed8.JPG先日、なんとなしにテレビをつけていたら

「ホームアローン」

がやっていました。
懐かしいなぁ、と思ってついつい最後まで見てしまいました。
見たことある人も多いと思うのでストーリーは説明しませんが、特に印象に残っていて好きなシーンがあります。
写真はそのシーンを撮ったものです。

一人ぼっちになったケビンが教会に来ると、いつも怖くて近づかなかった隣のおじいさんが来ていました。おじいさんに話しかけられ、ケビンは怖いながらも話を聞きます。おじいさんはずっと昔に息子と喧嘩をして絶縁状態で、孫を抱きしめることもできないと悲しんでいました。
そのおじいさんに向かってケビンは、
「素直に謝れば?」
ごく普通のことを言います。
このやりとりのシーンがとても印象に残っています。

結局、その正直な子供の発言におじいさんの心は動かされ、ラストシーンでは息子と仲直りして孫を抱きしめることができるんです。

決して大人向けじゃないし、コメディ映画なんですが、この写真のシーンは
「自分の気持ちに素直に。」
みたいな作者のメッセージがあるような気がします。
映画全体の内容自体は深くないんだけど、なんだか心に残る映画です。

ねぎとろ/ファミリーマート4

0d3e72ca.JPG最近、僕の中でかなりハマっていて、好きなおにぎりがあります。

「青磯風味海苔 ねぎとろ」

です。ファミリーマートのおにぎりです。
味のついた海苔と、わさび醤油の風味がしっかり効いたねぎとろがとてもマッチしておいしいです。
個人的には、この海苔だけでもひとつの商品としての価値アリです。
海苔だけ別で売っていたら買ってしまうと思います。
味については、人それぞれ好みがあるので嫌いな人もいるかもしれませんが、これはかなりおすすめです。

食べたことない人は、是非試してみて。


→ファミリーマートホームページ
プロフィール
まーてぃん@ギター
「鰕」という文字が読めますか?

トップページURL
http://samuraion.livedoor.biz/
(ブックマークはこちらへ)
出先からの写真
マイカー
ユーノスロードスター
平成3年式
NA6CE
Vスペシャル
Store-mixで商品を探す
欲しい物を入力し買う。
Store-mix.com

"もっと"簡単ショッピング&nbspStore-mix.com

となりまちショッピングモール Store-mix.com

となりまちショッピングモール Store-mix.com
オムニバスCDランキング
外国映画DVDランキング
最新コメント
最近紹介した商品
crazy dot【■コンテスト開催■特注スニーカーのマイオリジナリティー】
特注スニーカー
crazy dot

15,800円(税込)






いも焼酎 黒霧島パック1.8L【大黒屋中森酒店】
いも焼酎
黒霧島
パック1.8L

1,680円(税込)


たこせんべい 【食玩・駄菓子等の卸売問屋(有)みぞた商店】
たこせんべい
168円(税込)


伝説の名車たち 2006年カレンダー【Goods Mart】
伝説の名車たち
2006年カレンダー
2100円(税込)



黒糖焼酎 喜界島 1.8L【大黒屋中森酒店】
喜界島
黒糖焼酎
1.8L

1,969円(税込)




浮世絵「和窓」半袖和柄Tシャツ/パッチワーク/ニット/浮世絵柄・窓/日本製/綿100%/ 赤・黒 <5102>【和がら洋服・雑貨の店【ら・さら】】
浮世絵「和窓」
半袖和柄Tシャツ

2900円(税込)

□コイケヤ ポテトチップス のり塩 90g(12個)■4707【特売屋NIJIBEKKAI 】
コイケヤ
ポテトチップス(のり塩)
90g(12個)

1,512円(税込)

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ