まーてぃん@Samuraion

面白いと感じた事や、興味のある事などを紹介しています。

2005年12月

ありがとうございました。/エキサイトニュースアワード20055

bfd5f3c0.jpg日付変わって31日
今年ももう終わりですね。今年の8月に開設したこのブログ、おかげさまで順調にアクセス数も増えてきて、色々な方々に見ていただいて嬉しい限りです。

ふらっとでも見て頂いた方々、常連の皆様、その他このページに少しでも関わって頂いたすべての方々に心から感謝致します。
ありがとう。
ご期待に沿えるかどうかわかりませんが、2006年も引き続き更新していきますので宜しくお願い致します!

んで、今年最後に紹介するのは、今年1年のニュースを年間ランキング形式で振り返るページ。
といっても通常のニュースじゃつまらん
だから世界の驚きニュース・おもしろコネタの年間ランキングのページを紹介です。
有名だからもう見た人いるかもね。

エキサイトニュースアワード2005
世界びっくりニュース&Excite Bitニュース


です。
下ネタもあるのであしからず。
世の中おかしなことあるんだな、あったんだなって軽く驚く。笑えるのもあったな。
興味のある方はどぞ。

こういうニュースや記事なんかを見ると、おかしな話だが
「もっと視野広げないとな」
なんて思ったりする。
世界ではこんなにもびっくりするニュースがあるんだなって思うと、日本国内のみならず広い視野で物事考えねばならん。なんて思う時があるんだよな。笑
友人・知人が何人かカナダやら海外にいるんだけど、そういう人達の影響もあってか、最近こういうニュースを見たり、ひょんなきっかけで無性に外国に住みたくなる。

人間、可能性は無限大。笑
来年はどんな年になるだろ?
うっかり外国からブログ更新なんてなってたら素敵だな。笑

みなさんにとって今年はどんな年だっただろうか?
2006年、みなさん素敵な年になりますように。

来年もよろしく!!!


→エキサイトニュースアワード2005
(世界びっくりニュース&Excite Bitニュース)

マルチ商法・マルチまがいについて考えた。2

738298ce.JPG今日の僕はついさっきまで、写真のように曇った気分だった。

なぜか?

この記事のタイトルに関連する事を軽く体験したからだ。
先に言っておくけど、決して騙されてはいない・・・。
一生懸命調べたし考えた。

マルチ商法・マルチまがい

について。
法律も色々調べたさ。
んで、気持ちの整理がついたので、このブログに書いている。
整理がつくまでは、とてもここに書けるような状況じゃなかったんだな。
・・・客観的に見ればたいした話ではないけど。

どんな事があったかというとだね。
一言で言えば、ある組織(会社)に勧誘されたのだよ。名前は出さないけど。
(外資系でかなり有名な会社)
勧誘してきたのはだね、だいぶ年上の人なんだけど、軽く色々知っているそこそこ付き合いのある人←これやっかい。

その組織の会員になってだな、「ビジネスチャンスを広げて裕福になろう」ってな事を切々と説明を受けたわけ。
話の内容は、魅力的「おっ!」っと思うのさ。
軽く紹介すると、

「22・3歳で高級外車に乗っている人ばかり」
「夢を掴むチャンスだ」
「普通の人はこんな話来ない」
「頑張り次第ですごい収入になる」
「自分で目標設定できるから、好きな時に稼げる」


とか、こんな感じ。
知っている人だし、一瞬「グラッ」と来たわけ。
でもだねぇ。僕のよくわからんセンサーが働いて(笑)、突っ込んで色々質問したのさ。すると、

「まだまだ下っ端の私なんかの説明を聞くより、もっと上の人の説明を聞いた方がわかりやすいから。」

とか言って話を濁すんだよね。
んでその偉い人だかなんだか知らんが、その人達のセミナーに参加するように促される。
自慢できる程詳しいわけではないが、商法(商売)について経験からそこそこ知ってるから、システムの面で「ん?」と思ったんだよ。
このご時世、当然ネットビジネスなんかの話もあって、その辺は専門書なんかも読んだことあったから、そこも質問したわけ。

・・・返事が無い。

逆にこちら側から、あえて難しい専門用語なんかをまじえて質問しても

「夢を実現するには・・・」とか
「幸せな将来を掴むには・・・」とか
「チャンスを掴むかは君次第、無理強いはしないけど。」とか

そんな話をするんだよな。
怪しいっしょ??
でもだね、法律やら何やら色々調べるとこれ、法律には触れなくて、世界でもよくあるれっきとした商売なんだな。

どんな仕組みか簡単に言うと、
一人の会員(販売店)が自分の下の販売店(ダウン)を作るわけ。
んで、その下の販売店(ダウン)も更に下に販売店を作る。
んで、それぞれの販売店登録料やら実際の商品の売り上げの何%かの金額が上へ上へと流れる
ねずみ算式にカネが流れるんだな。
会員を増やせば増やすほどカネが発生して、上にいれば上にいるほど儲かる。

ねずみ講と基本的な仕組みは一緒。
俗に言うネットワークビジネスってやつだな。
ねずみ講は商品を流さず金だけを集めることだけど、今回の商法がなぜ合法(実際にはグレーらしい)なのかといえば、実際に商品販売でもカネを集めているから。
もちろん、今回その人からここまで説明は無かったよ。←これ重要

自分で調べて、ここまで中身がわかったら
「断ればいい話じゃん。」
って思うでしょ?
これが微妙に知り合いだから面倒なのだ。
僕とその人だけの話ならいいが、他の人も関わってしまっているのだよ。
だから断ると決心するまでかなり悩んだ。
知り合いだから断りづらいなんて、
「これ、マルチ(まがい)の典型だな。」
なんて思った。

心が決まったから上の写真とは違って、今は晴れ晴れさ。
いやぁ、勉強になったな。いい経験させてもらった。笑
マルチをやるかやらないかなんて、たいした話じゃなくて、むしろ知り合いの人が色々絡んでたから、人間関係の面で勉強になった。

今回は丁重にお断りする!

ま、この商売で月収2・300万稼いでいる人もいるみたいだが。
やはりそこまでなるには、それなりに努力も必要みたい。
人を誘い続けるってのもご苦労なこった。笑
そんな、めんどくせーの僕には無理だ。

勝手にやってくれ。笑
もう誘うな〜


→特集・マルチ商法 〜諸刃の剣のネットワークビジネス〜
(電話の向こうの知らない世界)

ゴルフのあのでかいキーを持って/デイリーポータルZ4

200ce392.jpgまぁ、このホームページを見ておくれ。

ゴルフのあのでかいキーを持って
(デイリーポータルZ)


結構笑えた。
こういうイカれた発想は好きだ。笑

簡単に説明すると、
ゴルフやプロ野球のオールスターなんかで車の賞品があるっしょ?
あれ貰う時、観客や視聴者にわかり易い様に、でかい鍵の模型を貰うよね。
その鍵を自作して優勝したゴルファーになったつもりで街に繰り出すお話。笑

アホだ。
そのアホさ加減が素敵だ。笑
あの鍵ちょっと欲しいかも・・・


→ゴルフのあのでかいキーを持って
(デイリーポータルZ)

ロードスター(NC)インプレッションby久米宏/パソコンテレビ GyaO3

d39622f4.jpg少し乗り遅れてしまった。

GyaO(ギャオ)

ロードスター(NC)のインプレッションの番組がある事に最近気付いた。

久米宏のCAR TOUCH!!

って番組。12月15日から放送開始になった新番組だ。
進行は番組名通り久米宏
ちょっと驚いた。モータージャーナリストが出るのならまだしも、久米宏とはねぇ。
軽い毒舌を期待しつつ、

第1回「ロードスターへの評価とは」

を見てみました。

この番組の売りは、着眼点が他の車番組と少し違うところ。
車の性能や機能などよりも、形・デザインをテーマにしているのだ。
結構興味深かったな。
「このラインがいい」とか
「このボンネットはちょっと・・・」
みたいなデザインについて色々な角度から評価している。

見ればわかるけど、褒める所・酷評する所、ちゃんとある。
よくある車番組だと褒めてばっかりだからね。
毒舌とまではいかないけど、しっかり出演してる人の個人的な好みを言っていて良かった。
必ずしも番組内の意見にすべて賛成でもなかったけど、ただ褒めまくりの番組よりは数倍面白かった。
(この前スカパー!で見たNCの特集番組はひどかったよ。ダラダラ褒めて終わり。誰もが知ってるような説明ばかりだったし。)

特にロードスターの場合、”走り”に目が行ってしまうけど、デザインをテーマに改めて見直したら、また新しい感想ができた。違った見方をすると良くも悪くも発見があるものだ。
そういう意味で素晴らしい番組だと思ったよ。今後の展開が楽しみだ。
興味がある方は見てみておくれ。
っつーか、久米さんマニュアル乗ろうよ・・・

しかしギャオってすごいね。無料だし。
登録件数かなり凄いらしいじゃないか。


→「パソコンテレビ GyaO」トップページ

→久米宏のCAR TOUCH!!
(第1回「ロードスターへの評価とは」/GyaO)

偶然にも軽いオフ会。4

375614c1.JPGいやぁ、びっくりした。
先日、お気に入りの焼き鳥屋で飲んでいる記事を書いたが、あの記事、家からじゃなくその場で投稿してたわけ。

yakitori
お気に入りの鳥のレバー刺しを肴にエビスを飲みながら投稿していた。

んで、投稿し終わった直後、どこかで見たことある顔が店に入ってきた。

しゅりだ!

すげー偶然。
実は、しゅりとは数年前から顔は知っていたけど話した事なかったのだ。いい機会なので他の2人と計4人で軽いオフ会も兼ねて一緒に飲んだ。
風の便りで噂は聞いていたが、しゅりってば楽しいヤツだね。
しゅりの仕事話やらいろいろしたなぁ。軽いエロ話なんかもしたな。笑

その焼き鳥屋で12時すぎまで飲んで、それからその場の空気とノリでカラオケに行ったんだよね。
そこでさらにしゅりの本領発揮。笑ってしまったよ。

putiofu2しゅり熱唱。
実は軽いフリ付だったりする。笑


しゅり素敵なダンスを見る事ができました。爆
(しゅりさん、デザ○○の踊りスバラシイ。動画撮っておけば良かったなぁ・・・笑)

7時半位からすっと飲み続けてたから、酔いも回ってみんなテンション高っ!
歌っておしゃべりして、気付いたら朝の5時だった。
みんなご機嫌で帰ったのでした。
またオフ会やりたいなって思ったよ。このブログでもやろうかなぁ。

putiofu3これ隠れているけど、実は目は酔っ払いなのだ。笑

この時の様子の記事がしゅりのブログでもあります。
下のリンクか左メニューのリンク集から見れます。


→プチオフ!!!(笑)/華麗なる一日
(しゅりのブログ記事)

ただ、「ぶんぶんする棒」4

26b10331.JPG通りすがりの店で変なモノが売っていた。

ぶんぶんする棒

名前はよくわからん。だから勝手に名前付けた。
とても興味をそそられてしまった。
こういう意味をなさないくだらないモノ好きなんだよね。
数秒悩んで買うのをやめた。だって持って帰るのにかさばるんだもん。

ん〜、ちょっと後悔。笑

furimawase2ポップには
「ふりまわせ!」
の文字が。
意味もなく振り回したくなる・・・笑

意外と大きかった、看板。3

a8c29b95.JPGたまたま通りがかったコンビニで看板交換をしていた。
初めて見た。

意外と大きかった!

何だか感動してしまった。
信号機も間近で見ると大きいよねぇ。この看板も普段見ているより大きく感じたな。
セブンイレブンって何だっけ?セブン&アイだっけ?
そんなんに変わったからあちこち看板変えたみたいね。
作業してる人にこそこそしながら写真撮ってしまったよ。笑

kanban2トラックと比べればその大きさがわかるかな?

kanban3あちこちの店の看板をまとめて変えてたらしい。

kanban4交換完了。


→セブンイレブンホームページ

殿様ラーメン秀吉・蕨本陣/つけ麺(ラーメン)3

045b4da9.JPGかなり久しぶりに

殿様ラーメン秀吉・蕨本陣

に行ったら新しいメニューができていた。
いつも食べている「秀吉特製盛りそばチャーシュー・醤油(つけ麺)」にしようかとも思ったんだけど、「新しいモノは試さなきゃいかーん」と思って食べてみた。

太閤ラーメン
(チャーシュー・醤油)


という名前です。
野菜多目ってやつ。これもつけ麺。
運ばれてきてみてびっくり!
ボリューム結構あった。
これ、一般的な男性だったら満足行く量なんじゃないかなぁ。僕には少し多かったけど。

んで、味はというと、今までの「秀吉特製盛りそば」と比べるとマイルドな感じかな。背油が微妙に効いてるみたい。あとは、ひき肉が多いな。
パンチのあるものより奥深いものが好きな人にはいいかもね。

全体的には今までの「秀吉特製盛りそば」

「鶏ガラ、豚骨、サバ節、野菜などを煮込んだベースのスープに、注文を受けてから挽き肉を加え、さらにコクとうまみを引き出している。」

って作り方の発展形だな。
面白いと思った。おいしかったよ。どちらかといえば、前からある「秀吉特製盛りそば」の方が好きだけど。
これからは気分によって新しい方と食べ分けるかな。

この店、実は味もそうなんだけど、麺が好きなんだよね。
もちもちとした食感の自家製麺は僕の中ではかなり評価高いのだ。
行ける地域の方は機会あったらどぞ。
地図リンク貼っときます。
国道17号沿い。


→殿様ラーメン秀吉・蕨本陣
埼玉県蕨市錦町1-10-11
048-432-9992

(↑クリックすると地図を開きます)

グーグルビデオ(5)/動画紹介3

今日は、グーグルビデオ動画紹介

kabe→動画を見る
壁と対決。笑
これ、ハマったなぁ。何度見たかわからん。


bikerdance→動画を見る
バイカーダンス

funny_cats→動画を見る
おかしな猫たち
だいぶ前に見たことあった。何かの番組かな。


fallfat→動画を見る
友達が「早く飛べよ〜」って言ってるな。

rantou→動画を見る
ホッケーの試合は乱闘がつき物だな。

highaho→動画を見る
アホな学生だ。笑
これって韓国?BoAが出てるよねぇ。


conloli→動画を見る
一回見たら歌を憶えてしまった。汗
見なければ良かったような・・・笑
どこの国だ?


chrismaslight2→動画を見る
以前紹介したクリスマスに家にライトで飾るやつ。同じ家なんだけど、新しいバージョン。でも曲は一緒。

cooking→動画を見る
凄腕料理人(笑)のクッキング。

jump→動画を見る
みんなでジャンプ

GSX1100S/カタナ4

94c7eb53.JPG先日、うちのボーカルくんがバイクを買ったと書きましたが、これがその写真。
暗くて見辛いな。

GSX1100S/カタナ

なんてエンスーなのでしょう。
普通、これ買わないわな。笑
素晴らしい!!
これ、スズキの70周年記念限定モデル。
(・・・だった気が。)
逆輸入車です。
もう15年前のバイクさ。
旧車のいい音してた。ガロガロいってたな。
女にモテるバイクではないわな。
大人のバイクとでも言うのでしょうか。笑

ボーカルくん、少しずつイジってるみたい。
おれもバイク欲しいなぁ。


→大型バイクを取りに行ってくる。
(過去記事)

魅力的なコーナー/「死ぬかと思った」3

31950798.JPGこの前、ふらっと行った店に魅力的なコーナーを発見!

「死ぬかと思った」コーナー

以前このブログでも記事書いたことあったけど、いまだに一部では根強い人気なんかな?笑
本気で全部集めたくなってしまった。


→死ぬかと思った
(過去記事)

年末は何かと多忙なり。4

2244cf03.JPGもう今年も終わりだな。
クリスマスもそうだけど、最近の僕は、気持ちも予定も年末ムードたっぷりだ。

年末は何かと多忙なり。

それでだねぇ、飲みに行くことも多いわけです。
楽しいのはいいんだけど、もうすでに結構体がついていかなくなってきてる。汗
飲みに行ったならば、変に計算して飲むのは嫌なのだー。
酒に失礼だ。笑
んで、次の日に後悔してしまうのさ。大して強くないのに。

写真は、この前行った飲み屋のものなんだけど、このシシャモがかなりお気に入り。
シシャモって大抵の飲み屋ではメニューにあると思うけど、ここのシシャモは違うんだな。何ていうか、歯ごたえから違うんだよ。臭みもない。
このシシャモ目当てに、たまに飲みに行くのだ。

ビールの容器も素晴らしいんだよな。陶器で飲むビールはうまいと思う。
僕、ビール用の「マイ陶器」持ってる。笑
容器を一回水に通してから、ビールを注いで飲むとイイんだよー
気化熱でヒンヤリなのさ。

知ってるかもしれんけど。
まだまだ、飲み会続きそうだ・・・泣

クリスマスですか。23

ed57f6b2.JPG先日池袋に行った。
久しぶりに色々出かけたけど、街はクリスマス一色だな。
どこもかしこもバーゲンやってるのはいいんだけどね。

んで、場所によってはこんなツリーなんかもある。
金かかってるなー。
まぁ、写真にも写ってるけど、子供が喜ぶのはいいかもね。
ただ、平日なのに混んでたな。やっぱり。

東ハト/ガラムマサラ3

51792f04.jpgシュールなお菓子だ。

これ、開発段階でよくOKが出たなぁ。笑
変なパッケージだな。

このシュールさの感じは嫌いじゃないけどね。

「熱く絡みあう伝説のスパイシースナック」
だそうだ。

クリスマスですか。2

92f01590.JPG世の中年末ムードたっぷりだな。
どこの店行ってもクリスマス音楽だ。
最近は11月からクリスマス音楽をかけてる店があるな。
個人的にちょっとねぇ・・・期間が長すぎる。
やりすぎだと思うのだ。飽きるだろ。笑
クリスマス自体は嫌いでもないけど。
よく考えてみれば、クリスマス音楽が増えればいいのかもしれない。
作ってみようかな。笑

んで、写真は今日行った店にあった長靴
よくお菓子が入ってるあれね。

デカッ!!

5800円。
ネタ作りに誰か買ってくれー。笑

感化されてしまった。4

60a252ff.jpg今日、ボーカルのバイクを取りに行く話は昨日書いたけど、行ってきてみて、また遊び心に火がついてしまった。汗
バイクやら車やらいじって遊びたいなぁ。時間、金が必要だ。

大型バイクを取りに行ってくる。4

うちのバンドのボーカルがバイクを買った。
そのバイクが明日納車になる。
僕も一緒に取りに行ってきます。
写真撮れたらこのブログに載せようかなぁ

今現在も彼は400ccのバイク持ってるんだけど、そのバイクを売るとかでなくまた新たに買ったのだ。車も僕のロードスターなんかより相当大きい排気量の車に乗ってる。ツインターボのやつだ。バブリーな時代の車です。車種はあえて言わんけど。
(公表する許可を貰ってないからね。)
彼は僕なんかよりかなりのエンスーだ。

んで、その明日取りに行くバイク、1100ccもあるのだ。
排気量、僕の車といい勝負じゃないか!!!
おそらく確か、レブリミットが18000回転だった気がする。
バイクの高回転エンジンったら素晴らしいね。
車とバイクじゃ内容違うし比べるのもどうかと思うんだけど、今年のF1のエンジンもだいたい18000とか19000回転のエンジン。
それ考えるとすげー魅力的だよな。

エンジン音やらフィーリング、官能的なんだろうなぁ?
なんてオタクな想像をしてみたりする。笑
僕も欲しくなってしまった。人のは羨ましく見えたりするもんだ。
少しメンテナンスしていじれば、250キロは軽く出るんじゃないかなぁ。
彼には是非300キロを目指して頂きたい。
死なない程度にね。←これ重要

マッチの世界・バーチャルミュージアム開館3

7f8bbe22.jpg今月インターネット上に開館したバーチャルミュージアム

マッチの世界

結構コダワって作りこんだページです。
こういうの面白いよな。
その名の通りマッチのバーチャル美術館です。
色々な会社が関わって作られたページだけあって、歴史から何から細かく紹介されていてすごいと思った。


→マッチの世界・バーチャルミュージアム

→マッチ箱の美をバーチャル鑑賞 ネットに博物館
”マッチの世界”関連記事/asahi.com)

焼き鳥

a2663a57.jpg今日は行きつけの焼き鳥屋さんで、お気に入りの「鳥のレバー刺し」にエビスで一杯。

鳥インフルエンザが問題になってるこのご時世、鳥の生のレバーを出すなんて凄いでしょ。

僕の隠れ家。

戸川純/ラジャ・マハラジャー3

d44f9876.jpgなんとなしにインターネットをしていたら、懐かしい曲に出会った。

ラジャ・マハラジャー

これ確か、NHKのみんなのうたでやってた曲だよね。
(僕見てないからよく知らんけど、フジテレビの「トリビアの泉」でこの歌の替え歌がやっていて結構流行ってるみたいね。)

歌ってるのは戸川純
戸川純ってどこ行ったんだろ??
僕、結構好きだった。イカれた感じがロックだった気がする。
戸川純が昔やっていたバンドはテクノだった気がするけど。

んで、少し調べてみたらたまーに活動してるみたい(?)ね。
昔のアルバムが再発になってる。

またテレビ界に戻ってこないかな。
個人的に、シュールな感じが良かったりする。
昔の戸川純のアルバム、買ってみよっかな。


→ラジャ・マハラジャー
(フルで聴く事ができます)

→戸川純紹介ページ

→女優の戸川京子さんが首つり自殺
戸川純の妹なんだよな。3年前?だっけこれ。/日刊スポーツ)

戸川純関連CD↓

NHKみんなのうた関連CD↓

百萬男/フジテレビ7393

08fb418b.JPG現在、フジテレビ739

百萬男

を放送している。
知っている人も多いだろう。
この番組好き。
2001年フジテレビ地上波の深夜に放送されていた番組。
当時も毎週見ていた。

「あなたは100万円を手にしたら何に使いますか?」
というテーマで、街中で無作為に選んだ1人に突然100万円を手渡し、5時間という制限時間内にすべて使い切ってもらう。
もし使い切れなかったら全額返済。貯金・借金返済・ギャンブルに使うのはダメ。
とにかく制限時間内に、新規に買い物するのだ。

「金とは何か?人間はどんな行動をするか?」

というテーマが隠されていて、選ばれた人の反応も様々。
ヘラヘラしながら数十分であっという間に使い切る人もいれば、いざ大金を手にしたら買う物が思い浮かばず迷い迷って失敗する人や、最終的に自ら辞退する人も・・・

当時から、見ながら「何で使えねーんだよー」と、モジモジしながら見ていました。笑
いつも「おれなら秒殺だな」と思っていました。
実際自分の身にそんな事が起こったらわからんけどね。

この番組、企画が素晴らしいよね。なんだか突き抜けていると思うのだ。
だって、普通に考えたらただ他人の100万円分のショッピングを見るだけだぜぇ。
自分が買い物するならいざ知らず、他人のなんてねぇ・・・
でも、何故だか見てしまうんだな。過去、フジテレビってそういう着眼点がおかしい(いい意味で。)深夜番組って多いと思う。(カノッサの屈辱とかさ。)

この番組もどうやら、来週あたりで終わってしまうみたいだ。
残念ながら全部録画できなかった。
フジテレビさん再放送オネガイシマス。笑
もう一回見たいなぁ。

見たことない人は試しに見てみておくれ。
個人的に面白いと思うんだよな。


→「百萬男」番組紹介
(フジテレビ721+739)

→「百萬男」番組紹介
(フジテレビ)

ポッドキャスティング対応タブブラウザ/Lunascape3.5ベータ版4

811673f4.jpg以前の記事でも書いたけど、タブブラウザは素晴らしいと思うのだ。
僕が主に使っているのは、「Opera」
んで最近、まだベータ版だけど、

「Lunascape」が
ポッドキャスティング対応になった


ので、ちょっと使ってみた。

ん〜なかなかイイ。
「Opera」はポッドキャスティングには対応してないので、ちょっとした感動があったよ。
ポッドキャスティング配信しているサイトの番組を普通に聴く分には、「iTunes」いらないね。
いつも通りインターネットしてる状況で、わざわざ別ソフトを起動しなくていいという点で便利だ。

「Lunascape」におけるポッドキャスティングの使い方は簡単
ただお気に入り(ブックマーク)にポッドキャスティングを配信している「xml」のリンクをドラッグするだけ。
全体的に言えることなんだけど、初心者にも入りやすい親切設計だと思った。

よくよく考えたら、入りやすいというのは納得できるんだよね。
知ってるかもしれないけど、

「Lunascape」は「IE」ベースで作られている。

逆に言うと、「IE」がインストールされていないと「Lunascape」は起動できないのだ。
だから、使い方やメニューなどは、「IE」ライク。
アクセス解析のログにも、IE6で残るみたい。
(バージョン詳細にはLunascapeと表示されると思うけど。)

あともちろん、RSSリーダーも付いています。
RSSティッカー(RSSリーダー)というのに登録しておけば、画面上部に電光掲示板のように次々見出しが流れてきます。
これもイイと思ったな。

lunascape_rssこんな感じ。
邪魔にならない程度の大きさが良い。


スピードは「IE」より速いと思います。「Opera」よりは若干落ちるかな。でもほとんど「Opera」と変わらんと思った。
これからは、

普段は「Opera」
「IE」の代わりに「Lunascape」

(サイトによってはIEじゃなきゃいけない時あるでしょ。LunascapeIE認識だし、設定やツールがそのまま引き継がれるのだ。)

ってな感じで使っていくと思います。
使ったこと無い人はやってみてはいかがだろうか。
簡単だし。
もちろん無料です。
いいと思うよ。


タブブラウザ LunascapeをGet! →Lunascapeホームページ
(ダウンロードはこちら。3.5 Beta2てやつです。)

→「Lunascape3.5ベータ版」提供開始--ポッドキャスティングにも対応
(CNET Japan記事)

→RSSリーダー/Atom/Opera
(ブログ内過去記事 2005/10/12)

→Opera/タブブラウザ
(ブログ内過去記事 2005/9/20)

エッフェル塔上にスケートリンク3

8a6f34ec.jpg何年やってないかなぁ。
久しぶりにスケートやりたいなぁ。
こんな場所でやったら素敵かもねー


→エッフェル塔上にスケートリンク
(asahi.com記事)

いろんな国のマイアヒ〜♪/グーグルビデオ(4)・動画紹介5

おなじみ、グーグルビデオ動画紹介

マイアヒ〜♪

っていろんな国で愛されているんだね。笑
僕もWEBカメラで撮って、動画公開しよっかな。
・・・ちょっと参加してみたい。笑
それにしてもみんな楽しそうだ。みんなおかしいよな、笑える。

mai1mai2


mai3mai4


mai5mai6


mai7mai8


mai9mai10


mai11mai12


mai13mai14


mai15mai16


mai17mai18


mai19mai20


mai21mai22


mai23mai24


mai25mai26


mai27mai28


mai29mai30


mai31mai32


mai33mai34


mai35mai36


mai37mai38


mai39mai40



世界のトイレ情報3

みなさん、外国のトイレってどんなんだろうか?と考えた事はないだろうか。
そんな疑問に応えるようなページがあります。笑

世界のトイレ情報

というホームページです。
これ、投稿形式でいろいろな人からの外国のトイレの写真や情報を載せているんだが、結構面白い。笑
かなりの数の国のトイレが紹介されています。

文化の違いってスゴイと思った。
ていうかトイレの写真ってちと怖い。中国なんて中々雰囲気出てます。笑
モンゴルのトイレも笑ったな。(草原の中にポツンと・・・)
このページ、ただ投稿形式で外国のトイレを紹介してるだけでなく、結構本格的にトイレについての情報を公開しています。

形状
後処理の方法
見かけ上の消却方法
便座の向き
扉の個室隠蔽率
仕切の個室隠蔽率


など事細かに紹介されています。(爆)国ごとに、トイレの場所の聞き方の現地言葉も紹介されている。
笑える・・・っていうかすげーなこのページ。
僕ももっともっと色々な国を旅してみたいなぁ。トイレもひとつの思い出になるよね、きっと。笑


→ウタリクリエイツ筑波研究所/世界のトイレ情報
(左のメニューからか、右上のバナーからトイレ情報に入れます。)

世界初の未来型腕時計/セイコー スペクトラム(SPECTRUM)3

5418ee70.jpg紙のように自由に曲げられる電子ペーパーを表示部に利用した未来時計が、来年1月27日に発売

世界限定500個
262,500円


なんでも世界初の「マイクロカプセル型電子インク技術」とかを応用したスゴイ時計らしい。詳しくはリンクから見ておくれ。
これ欲しいなぁ・・・でも高いな。


→セイコーが未来型腕時計 電子ペーパーで表示
(CNET Japan記事)

→「マイクロカプセル型電子インク」技術を応用した世界初のウオッチ
<セイコー スペクトラム(SPECTRUM)>を発売

(SEIKOニュースリリース記事)

インターネットテレビ電話をやってみた。5

今日は画像無い。
非常に疲れておるのでちょっと手抜き。
諸事情ありまして、昨日初めて

インターネットテレビ電話

をやってみました。
技術の進歩ったらスゴイね。
感動してしまったよ。笑
自分の映像と相手の映像を見ながら会話できるってのは、想像以上に面白い。
そして音声だけの会話よりも格段に話が伝わりやすい。
もちろんネット回線だから無料。
インターネットテレビ電話は色々な会社でサービスを提供してるけど、多分どこの会社のも感動するだろう。
インターネットテレビ電話をやれる環境にある方は一度はやった方がイイよ。飽きる人もいるかもしれないけど、最初は普通に驚きがあると思う。
気の合う友達同士や恋人同士は特にいいかもしれないね。
おすすめ。

色々、使っているソフトやら設定やらを書きたいところだが、先にも書いた通り非常に疲れておるので、テレビ電話関連の記事を後日、再度書きます。
だからもう寝るー

グーグルビデオ(3)/動画紹介3

おなじみ、グーグルビデオ動画紹介です。

us_air→動画を見る
これ本当の戦争だよねぇ・・・
ゲームみたいだ!


itazura_musu→動画を見る
こんないたずらは好き。
やられるのはやだけど、やってみたい。笑


mario_mokkin→動画を見る
初代スーパーマリオだけでなく、他のマリオシリーズまでやるとはスゴイな。

por_kill→動画を見る
ポルシェ911の殺し方。爆

yubidance→動画を見る
フィンガーブレイクダンス。
アホだ。笑


buscrash→動画を見る
まるで人形だ。怖

car_vs→動画を見る
F1vsボートvsバイク
これBARだよねぇ。しかもドライバーはバトンだ。

ツインピークス/LaLa TV4

667d97f5.JPG以前の記事(ツインピークスのサントラ)の中でも書きましたが、やっぱりツインピークスが見たくなって、

LaLa TV

に加入してしまった。
ツインピークスだけじゃなくて、ビバリーヒルズ高校白書(青春白書)などの懐かしい海外ドラマに惹かれてしまったのだ。
なかなか良い。

さて目的のツインピークスだけど、月末月初は集中放送するんで8話位まで一気に見た。やっぱり面白いね。素晴らしい。
しかし!
ただひとつ、不満が・・・
日本語吹き替え版なのだ。

加入して初めて知った・・・汗
過去何回かツインピークスを見ているが吹き替え版は初めて。
僕の中でキャラクターのイメージがすでに英語版で出来上がっているので、違和感ありまくり。
普段僕は、映画やドラマなどの吹き替え版をそこまで否定しないけど(基本的には吹き替え版は見ない)、これは合わなすぎ。元の英語版を知ってると余計だ。
このドラマの中のゆっくりした時間の流れの雰囲気を、日本語がダメにしている部分があった。英語ではゆったりした単語で終わる会話が、日本語だと早口じゃないと入りきらない部分があった。
少し残念だったな。

まぁ、でもドラマの内容自体は好きだし、ストーリーは楽しめた。
英語版を知らない人は違和感ないんじゃないかな。普通に面白いと思う。
スカパー!を持っている人は見てみてはいかがだろうか。

ビバリーヒルズ高校白書(青春白書)についても書きたいところだが、長くなると思われるのでまたの機会に。いつになるかわからんが。


→ツインピークス サントラ/TwinPeaks Soundtrack
(過去記事)

→LaLaTV/ツインピークス

→LaLaTVホームページ

→Taro’s HomePage
(ツインピークスについて色々。)

→TwinPeaks旅行記
(Taro’s HomePageより)




流行語大賞(2005)3

今、なんとなしに今年の

流行語大賞

って何になるかな〜と気になって調べてみたら、もうすでに発表になったんだね。
ていうか日付で昨日発表になったみたいだ。

正式には

現代用語の基礎知識 選
2005 ユーキャン新語・流行語大賞


というらしい。
この流行語大賞オフィシャルサイトで、今年選ばれた流行語はもちろん、過去の受賞した流行語も見ることができます。
第1回の1984年の受賞した流行語の中には、スチュワーデス物語堀ちえみがよく言っていた

「教官!」

なんてのもあります。笑
流行語って、その時代を感じさせるよね。面白くて懐かしいと思った。
今年の受賞の詳細はリンクから見ておくれ。


→新語・流行語大賞オフィシャルサイト

→「小泉劇場」「想定内(外)」 今年の流行語大賞
(asahi.com記事)
プロフィール
まーてぃん@ギター
「鰕」という文字が読めますか?

トップページURL
http://samuraion.livedoor.biz/
(ブックマークはこちらへ)
出先からの写真
マイカー
ユーノスロードスター
平成3年式
NA6CE
Vスペシャル
Store-mixで商品を探す
欲しい物を入力し買う。
Store-mix.com

"もっと"簡単ショッピング&nbspStore-mix.com

となりまちショッピングモール Store-mix.com

となりまちショッピングモール Store-mix.com
オムニバスCDランキング
外国映画DVDランキング
最新コメント
最近紹介した商品
crazy dot【■コンテスト開催■特注スニーカーのマイオリジナリティー】
特注スニーカー
crazy dot

15,800円(税込)






いも焼酎 黒霧島パック1.8L【大黒屋中森酒店】
いも焼酎
黒霧島
パック1.8L

1,680円(税込)


たこせんべい 【食玩・駄菓子等の卸売問屋(有)みぞた商店】
たこせんべい
168円(税込)


伝説の名車たち 2006年カレンダー【Goods Mart】
伝説の名車たち
2006年カレンダー
2100円(税込)



黒糖焼酎 喜界島 1.8L【大黒屋中森酒店】
喜界島
黒糖焼酎
1.8L

1,969円(税込)




浮世絵「和窓」半袖和柄Tシャツ/パッチワーク/ニット/浮世絵柄・窓/日本製/綿100%/ 赤・黒 <5102>【和がら洋服・雑貨の店【ら・さら】】
浮世絵「和窓」
半袖和柄Tシャツ

2900円(税込)

□コイケヤ ポテトチップス のり塩 90g(12個)■4707【特売屋NIJIBEKKAI 】
コイケヤ
ポテトチップス(のり塩)
90g(12個)

1,512円(税込)

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ