まーてぃん@Samuraion

面白いと感じた事や、興味のある事などを紹介しています。

2006年01月

またやられてしまった

b48a25a9.jpgこの前風邪をやっと退治したのに、また違う風邪にやられてしまいました。
熱が下がらん。涙

コメント返せてない。ごめんなさい。
弱えーな、おれ。

酒の肴

d80fac9c.jpg一見うさぎのエサっぽいけど、結構好きだ。笑

生野菜。

個人的にお酒のおつまみに最適さ。

ANGKOR

4e58e501.jpgうげえ。
このタバコまずかった。
おれの好みじゃなかったなぁ。

これ、海外旅行のお土産でもらった。

グーグルビデオ(7)/動画紹介3

今日はグーグルビデオ動画紹介

70_dance→動画を見る
70年代のダンスらしい。
こんなん好きだ。


gekitotu_doubutu→動画を見る
これなんかのCM?
どっかで見た事あるなぁ。


pencil_fight→動画を見る
鉛筆でどちらが折れるか戦うやつ。
たいした内容じゃないけど、よくこんなの撮るよね。頑張って編集したんだろな。ご苦労様。笑


mario_guitar→動画を見る
アコギでスーパーマリオ。
このての動画は山ほどあるな。でもうまい人ってなかなかいないんだよな。笑
この人も惜しいんだよなぁ。


kung_fu→動画を見る
これは何という拳法でしょうか??
おかしいな、これ。笑


hamster_dance→動画を見る
ハムスターダンス。
映像の内容より音楽が気になる。CDあったら欲しいな。笑


stunt→動画を見る
スタント。
すげー、失敗したら大変だ。


hitomane→動画を見る
これも何かのCMかな?
有名だよね。見た事ある。


poor_bear→動画を見る
ドジなクマさん。笑

mario3_cm→動画を見る
スーパーマリオ3のCM。
アメリカ版??
「マリオー!マリオー!マリオー!・・・」
てのが何だか笑える。

「ラーメンおにぎり」がいつでも食べられる場所/Excite Bit コネタ3

b2fa84b5.jpgおいしいのか、どうなのか。

ラーメンおにぎり

これ、食べてみたいなぁ。
ローソンの期間限定商品だったらしいが、まだどうやら佐野で食べることができるらしい。
佐野まで高速でそんなに遠くないし、行ってみるか。
おにぎり一個の為に遠出するのも面白いな、なんて思ったりするのだ。笑


→「ラーメンおにぎり」がいつでも食べられる場所
(Excite Bit コネタ)

→マチのほっとステーション LAWSON
(ローソンホームページ)

スペースコブラ/アニマックス3

f4954d62.JPG今、アニマックス

スペースコブラ

が、月〜金曜24:30から放送されている。(リピート放送あり)
僕、毎日見てる。
このアニメすごいよなぁ。1982年放送だよ。
単純に計算して24年前
24年前とは思えないデキだと思うのさ。もちろん最近のアニメと比べればそれなりだが、時代背景を考えると当時は相当逸脱してたんだろうなぁと思う。推測だが。
ストーリーもハードボイルドな感じもありつつ、人間ドラマ的な感じもあるし。
未来を題材にしたアニメにありがちの子供向けの合体ロボットヒーローものでもない。
寺沢武一は、大人向けに考えて作っていたのだろうか。だとしたら、当時としては画期的だと思う。今でこそ大人向けのアニメも普通になったけどね。

ストーリーは、
24世紀の地球。左腕にサイコガンを宇宙でただ一人持つコブラ。5年前まで宇宙海賊だった彼は記憶をなくしていた。ひょんな事から記憶を取り戻したコブラは再び相棒・アーマロイドレディと宇宙へと舞い戻る・・・

こんな感じ。よくわかんねーか。
今日見たのは第5話。まだ、大筋のテーマがちゃんと出てきてないからこの位しか説明できないんだよね。笑

全31話中まだ前半の5話だし、興味ある人は今からでも見てみたらいかがだろう。


→アニマックスホームページ

→スペースコブラ番組詳細
(アニマックス)

→スペースコブラとは?
(ウィキペディア)


ターミネーター23

e8f821f1.JPG映画を見た。

ターミネーター2

民放でよくやっているカット版ではなく、約3時間のフルバージョンです。
この映画、久しぶりに見たなぁ。
考えてみたら15年前に公開されたんだよな。
アーノルドシュワルツネッガーもまだ年老いてない。なかなかいい味出してます。この辺までがマッチョ俳優の限界点だったのかな。笑

terminator2_2今や州知事ねぇ。
マッチョ俳優でいれば良かったのにねぇ。


エドワードファーロングもまだ子供であどけないね。この頃のエドワードファーロングイケイケ(死語)でノリノリ(またまた死語。)だったけどその後はマイナーな映画ばかりの出演ですっかりマイナー俳優になってしまったな。マイナーになってからの出演作品もいい感じでB級で好きだけどね。デトロイトロックシティとか好きだな。笑

ターミネーター2の内容については、長くなりそうなので説明しません。笑
あらすじのページをリンクしたのでそちらを見ておくれ。
この映画、先にも書いたように15年も経つけど、そんなに古臭くないんだな。先日紹介したバックトゥザフューチャーにも言える事なんだが、そこそこストーリーと映像を作り込んでる作品はいまだに見れる。この当時にしてはCGもスゴイよね。

terminator2_3なかなかCGがよくできてる、この当時としては。

ターミネーターシリーズは、「1」「2」はそこそこ好きかな。
「3」は、ん〜
悪くないんだけどねぇ。

シリーズ物のセオリーなんかな。エイリアンもそうなんだよなぁ。
つまらないとまでは言わないけど、その程度なんだよな。「1」や「2」の興奮が無い。完結編ってば、そんなものなんかな。笑

そういえば、ターミネーター2の主題歌ってガンズアンドローゼスだったよね。
そう、ユークッドビーマイン
アクセルローズも出す出す言って、10年以上ガンズのニューアルバム出してないな。オリジナルメンバーがアクセルのみだし、なかなかアクセルに付いていけるヤツもいないんだろな。笑
かつて、ユーズユアイリュージョンのツアーでガンズを東京ドームで見たけど、イジーがいなくなったとはいえ、なかなかバンドとしてまとまりがあって良かったな。
当時、ガンズといえば、ベストアーティストワーストアーティストの両方にノミネートされるバンドだったな。良くも悪くも注目されていたバンドってことか。笑
久しぶりにガンズ聞いてみようかな。

にしても懐かしい映画だった。


→ターミネーター2あらすじ
(goo映画)

→バックトゥザフューチャーに癒される/BACK TO THE FUTURE
(過去記事)






ビデオポッドキャスト/Car Pod.tv/NCインプレッション3

044bd5b2.jpg最近ちょくちょくピデオポッドキャストで動画を見ている。
ビデオポッドキャスト配信しているページもさまざまだよね。
落語がやっていたり、ショートムービー(映画)をやってたりね。

そんな中、もちろん車関係の動画ビデオポッドキャスト配信してるページもあります。
今日紹介するのは、

Car Pod.tv
(カーポッドティービー)


このページ、去年12月に開設されたばかりで、配信している動画もまだ3つ。
更新ペースが遅い気もするが、これからに期待かな。

その3つの動画の中にカーオブザイヤーの様子とNCインプレッションの動画がある。まぁ、特にこれといって目新しい内容でもないけど、カーオブザイヤーの様子を見れるサイトも少ないでしょ。興味のある人は見てみておくれ。

個人的には、第一回配信の

「スーパーカーの世界」

の方が興味惹かれたな。


かなり浸透してきたのでみんな知ってると思うけど、「ポッドキャストについてよくわからーん。」って人やビデオポッドキャストについて詳しく知りたい方は、

Podcasting Juice
(ポッドキャスティングジュース)


をご覧あれ。念の為リンク貼っておきますね。
ちなみに僕は、LunascapeiTunesの2つを使っております。


→Car Pod.tv

→マツダ・ロードスターSPECIAL
(Car Pod.tv)

→Podcasting Juice

→Lunascape公式サイト

→iTunesダウンロードサイト

→ポッドキャスティング対応タブブラウザ/Lunascape3.5ベータ版
(過去記事)

微速度撮影であそぶ/デイリーポータルZ3

bcf0a0e4.jpg面白い実験をしたページを読んだ。

微速度撮影であそぶ
(デイリーポータルZ)


これ、普通のデジカメで撮った映像を早回しに再生するというもの。
教育テレビの理科番組なんかであるよね。植物が成長する様子を早回し再生したりするやつね。

やり方は簡単。
まず、デジカメで録画してきた動画を、コマごとに画像に分解するのさ。そんで早くしたい倍率に応じて分解した画像を間引いて、また再び繋ぎ合わせる。

このページを読んで、やってみたくなっちゃったよ。
僕だったら何撮るかなぁ。爪とか髪の毛とか面白そうだな。笑

それにしてもこのページにハシビロコウが登場するんだが、何回見てもあの鳥って変だな。笑
動物園に見に行こ。


→微速度撮影であそぶ
(デイリーポータルZ・特集)

→動かないトリは必殺仕掛け鳥だった
(デイリーポータルZ・コネタ)

懐かしの駄菓子屋ゲーム3

ae984395.JPG先日、ふと通り過ぎた路面店に懐かしいモノがあった。

駄菓子屋ゲーム

で、10円入れてそれを弾いていってゴール目指すやつ。
これ、子供の頃よくやったなー
みんなもやったっしょ?

これ、子供には簡単そうに見えてついついやってしまうんだけど、今考えてみると、
「そこは無理だろー」
って難易度の場所があるんだよな。みんな景品取れたら商売にならんし、当たり前なんだけどね。
大人になるまで気付かなかった。笑

そんで、何とか頑張ってゴールまでたどり着くと、チープな景品が出てくるんだよね。景品自体、全然嬉しくないんだよな。笑
すぐに味がなくなる粉いっぱいの板ガム1枚とか、変な箱に入った塩化ビニールであろう車のおもちゃとか。(大きさが2cm位しかない。)車輪とかすぐ外れるんだな、あれ。笑
古いお店になると、プラスチックの景品板(券)が出てくるとこもあった。その板持って、
「おばちゃーん、当たったー」
って持っていく。店にもよるのかもしれないけど、これもまた上のようなチープな景品しか貰えなかった。
持って行く時が一番幸せだったりする。笑

この写真の2つの筐体、調べてみたら案外有名だったものかもしれない。
駄菓子屋ゲーム博物館
(駄菓子屋の店頭にあったゲーム機械を紹介しているページ)
で紹介されていました。両方。
色々な所で稼動してたのかもな。

coingameキャッチボール。
このてのゲーム機は必ずテーマがあるんだよね。笑
何故キャッチボールなのにバッターがいるのだろう。しかも一番大きいし。笑
ベースボールでいいのに。

coingame1カーレース。
これは横方向だけでなく縦方向にも弾く場所がある。


このゲームたちを発見した時、とてもやりたかったんだけど、一人だったし大通りに面した外に置いてあったので、小心者様が顔を出してどうしてもやる事ができんかった。笑
次は誰か適当に嘘ついて無理矢理連れて行ってやろう。
そしてチープな景品をゲットするのだ!(子供口調)


→駄菓子屋ゲーム博物館

→キャッチボール紹介ページ
(駄菓子屋ゲーム博物館)

→カーレース紹介ページ
(駄菓子屋ゲーム博物館)

風邪の次は・・・1

3528d4b0.JPGいやぁ、とことんツイてないっすよ。
やっとこ風邪小僧とおさらばしかけて、だいぶ調子良くなったんで、しばらく自分の車にも乗ってなかったから、どうやら明日(いや今日だな)は雪みたいだし、エンジンに火を入れるつもりで(カッコ良く言えば。笑)、ちょっと運転したわけ。軽くドライブですよ。

・・・スピード違反で捕まった。

つい先程。ええ、さっきの話。笑
ツイてないというか、自分が悪いんだけどねぇ・・・
何も病み上がりのワタクシを捕まえなくてもよかろーに!!

風邪の次はスピード違反。涙

久しぶりに運転したから楽しい気分だったのにー。何も暴走してたわけじゃないんだが、確かに速度超過しておりました。ハイ。(反省)
すげー広くて一直線の道だったのさ。前には車もいなくて、気付いたら40キロ制限のところ60キロちょっと出てたんだな。突然、横道から警棒持ったおまわりさんが飛び出してきたのですよ。
「こっちの脇道入れ〜。ぐふふ」ってな感じで誘導されました。(ぐふふはわからんが。)

瞬間、
「やってしまったーーー」
と思ったが後の祭りですな。
入ったその脇道には、いるわいるわ。10台位は捕まってた。
その光景に逆に笑ってしまったよ。シュールな光景だったなぁ。笑
僕が、免許証を出したり話したりする間に、後ろから来るわ来るわ。捕まりまくり。バックミラーで見ながら、またそのシュールな光景に噴出しそうになってしまった。笑

「なんだここは??ゴキブリホイホイみたいじゃないか!!笑」

と思ってニタニタしていたら、おまわりさんの顔がより一層近づいておりました。汗
幸い、僕は過去に違反無かったし他に問題もなかったんで、反則金の振込み用紙とキップ貰ってそそくさとホイホイから脱出したのでした。(ああ、更新してやっと点数綺麗になったのになぁ。しかも結構最近。涙)

ホイホイから出る直前、最後におまわりさんに、
「どうやってスピード計測してたんですか?」
(僕の記憶ではどこかに警官が立ってたワケでもないし、パトカーもいなかった。機械なんかも見当たらなかったはず。)
って聞いたら、ホイホイより手前に臨時で円形のレーダーを見えない所に設置して計測してたとのこと。直径30センチ位みたい。(見たワケじゃないが)
とても感じのいいおまわりさんだったな。

何だか、悲しい反面・反省する反面、おかしくて笑いながら帰ってきました。複雑な気持ちだったなー。笑ってるんだけど悲しい、みたいな。笑

みなさんもお気を付けあれー

写真は去年の正月に雪が降った時のもの。明日はこんなんならんで欲しいな。
雪にもお気を付けあれー

風邪小僧に注意1

89d0ac81.JPGども。

ここ最近更新できずモウシワケナイ。
風邪小僧にやられて、連日40度近く熱が出ておりました。
鼻は出ないんだが、熱・頭痛・関節痛・喉が大変でありました。
特に喉が凄かったなり。鏡で覗き込んだら喉の周りがびっしり真っ白。膿だらけでございました。涙

だいぶ、体調が良くなったので今日からまた更新再開でございます。
週末には関東でも雪が降るらしいから、みんな風邪小僧には注意よ。
僕が言っても説得力ねーか。笑

写真はミツオカの車。
ミツオカって個性的だよな。オロチって確か今年の夏に発売予定だったよね。


→光岡自動車ホームページ

→オロチ ヌードトップロードスター
(光岡自動車)

グーグルビデオ(6)/動画紹介3

今日は、グーグルビデオ動画紹介

band_crazy→動画を見る
何て独創的なバンドなのだろう。笑

cup_stack→動画を見る
テクニカルだな。

miata_drug→動画を見る
ドラッグロードスター、インテグラと対決。

jet_test→動画を見る
ジェットエンジンの破壊力とは?笑

malcolm_in_the_middle→動画を見る
「マルコム in the Middle」のビデオクリップ。

jaguar→動画を見る
ジャガーXJSのレーシングカー。
当時、市販モデルで5.3リッターあったな。


mirko→動画を見る
ストリートファイターミルコ。

nantai→動画を見る
軟体人間。ちょっと気持ち悪い。笑

dri→動画を見る
ドリフトなやつら。

powers_of_ten→動画を見る
10倍・10分の1単位で拡大・縮小。すげーなこれ。

special_soccer→動画を見る
車でサッカー。前にこんなCMあったな。
僕もやりたい。

ネズミの「逆襲」で自宅全焼、米男性の災難/CNN.co.jp4

200838e1.JPGすげーなこのニュース。
ネズミの最期の執念ってか。
笑っちゃいけないけど、マンガみたいな話だ。

どうせ焚き火をするなら、写真のマッチがおすすめだ。笑

こけしマッチ

先月、「マッチの世界」について書いたけど、マッチブームが実は来てるのかもしれない。笑


→ネズミの「逆襲」で自宅全焼、米男性の災難
(CNN.co.jp)

→こけしマッチ製作所ホームページ

→マッチの世界・バーチャルミュージアム開館
(過去記事)

スーパーマリオブラザーズ/ステージフィギュア3

b6ff277e.JPGこのての商品はついつい買ってしまう。汗

スーパーマリオブラザーズ
ステージフィギュア/ドットグラフ


これ、中身が何入ってるかわからないんだよね。
全部集めようとしてついつい出費してしまうのだ。
これ種類が第○弾みたいな感じで結構たくさん発売になってるんだよね。
写真は第2弾。

新商品でサウンド付ってのも発売になってる。まだ買ってないんだけど、間違いなく買ってしまうな。
こういうの必要ないっちゃないんだけど、嬉しくて集めてしまうんだな。
子供だな。笑


→Nintendo・ドットグラフ・サウンド付フィギュア
(バンプレスト)

→バンプレストホームページ

スーパーマリオブラザーズ・ドットグラフ関連商品↓

カーシートコントローラー4

058698a8.jpg知ってる人も多いかもしれないけど、これすげー欲しいなぁ。

カーシートコントローラー

これ、車の純正のシートや、レカロなどの車のシートを普通のオフィスチェアにするもの。
おかしいよなぁ。
パソコン用の椅子に是非欲しい。家で車のシートに座っている姿を想像するだけで面白い。笑
いかれてるだろー?

でもちと高いんだな。偶然にも僕を誘ってるがごとくロードスター(NA)の純正シートを使った写真があるんだな。上の写真がそう。笑
僕の車のはタン色の本革シートなんだが、状態にもよるけどヤフオクで安く売ってるんだよな。それ買ってこのカーシートコントローラーでオフィスチェア作りたいなぁ。
そしたらグランツーリスモやるね、絶対。笑

金あったら本気で買ってしまいそうだ・・・汗


→カーシートコントローラーホームページ
(Pick up)

→カーシートコントローラー・ロードスター用/ヤフーオークション
(リンク切れの場合あり。)

自動チューニングシステム/The Performer3

c20c07ed.jpgニュース記事見ていたら懐かしい写真が出てた。

自動チューニングシステム
「The Performer」


の写真。
記事見ればわかると思うが、念の為説明すると、

ギター(弦楽器)のチューニング(調弦)を自動調整してくれるというもの。
ギターなどの弦楽器は構造的に未完成な為に、正確(完璧)なピッチ(音程)を出すことは絶対にできない。(バズ・フェイトンはかなり完璧に近いみたいだが。)よって、個々の楽器によって程度は違うが演奏しているうちにピッチがずれてくる。それを5秒程で自動調整してくれる(チューニングし直してくれる)のがこのシステム。


記事によると何だかまた最近というか、最近になってからなのか、このシステムが注目されてるみたいね。
記事の文の感じだと目新しい紹介の仕方だけど、僕が知ってる限り12・3年位前からこのシステムは存在してる。
おそらく僕が最初に見たのは、93年発表の「COVERDALE PAGE」のアルバムでジミーペイジが使ってたギターかな。
当時は、「何だあのボタン?」って不思議に思ったっけ。今は知らないけど、当時すげー値段高かったな。
安くなってたら、僕も導入してみるかな。

しかしながら、ギター(弦楽器)のこの手の革新的な技術っていまいち世間一般的に浸透しきらないよね。多分いろんな意見があって好き嫌いが分かれるんだと思うな。

「あの、未完成なピッチがちょっと狂ってる感じがアナログで暖かくて好き」って意見と、
「ピッチが狂ってるのはどうにかならないものか」って意見と

両方言い分があるんだろな。
確かに、完全な絶対的な音程になってしまったらデジタル楽器とさして変わらなくなる気がする。でも、ピッチが狂うのも嫌だしな。(実際僕のメインギターは、「The Performer」「バズ・フェイトン」ではない違うシステムを入れている。)難しいな。笑

この「The Performer」は実際、推測だが導入するとなると音質変化を覚悟する必要がありそう。ボディ裏をザックリ開けなきゃならないみたいだから。

zidoutyu-ninngu_ura
「The Performer」搭載ギターのボディ裏。

にしても、バリエーションのひとつとして「The Performer」搭載ギターを持つのはいいかもしれん。金があればの話。笑

先にも書いたが、このシステムの写真見てカバーデルペイジを思い出したが、あの時の来日公演、そういえば見に行ってた。「ジミーペイジが来る!」って嬉しくて見に行った記憶があるな。実際見たジミーペイジは年齢なのか、練習不足なのかたくさんミスってた。ミスというよりそれが彼の味なのかもしれん。笑
今はおなじみのテルミンも使ってたな。その、5・6年後に一部でひそかなテルミンブームが来てた。今頃、この「The Performer」の記事が出てきたっつー事は、実はジミーペイジ音楽・楽器の先駆者なのかもしれない。笑


→フォトレポート:ファン必見--「自己調節」するギターの数々
(CNET Japan)

→超有名ギタリスト御用達--脚光を浴びる自動チューニング技術
(CNET Japan)


バックトゥザフューチャーに癒される/BACK TO THE FUTURE3

853be05e.JPGちょっとここ最近気分が落ち込みぎみ。
まぁ、いろいろあったのさ。
そんなネガティブシンキングな時に見る映画があったりする。笑
(弱えーな、おれ。)

バックトゥザフューチャー

のシリーズ。
昨日は「1」を見て、今「2」を見ながらこの記事を書いている。
まぁ、映画マニアやら評論家からすると、もしかしたらたいした映画ではないのかもしれんが、僕にとっては癒し(笑)だったりするのだ。
これ、第一作が1985年公開だから、もうかれこれ20年前の映画になってしまったけど、古臭くないんだよな。
逆に20年前の映画だからこそ癒されたりするんだな。何のたいした悩みや責任も無い子供時代にリアルタイムで見てたけど、この映画を見てる間、そんな子供時代の感情(思い出)に一瞬でも戻った気がして、悩みも忘れてきて気分良くなる。(←やっぱり弱えーな、おれ。ロックじゃないな。笑)

back_to_the_future2デロリアン(タイムマシーン)を見るとワクワクする。子供時代にメカ見て興奮してた感じかな。笑
この時、設定が2015年。あと10年しないうちに車は空を飛ぶようになるんだろうか。


バックトゥザフューチャーシリーズは全部DVDで持ってる。
見る時はあまり時間を空けずに通して3作全部見る。だから、明日は「3」だな。
明日で癒しクライマックスかな。笑

「3」はとって付けたような感も若干あるが、よくできてるよね、ストーリー。
有名だし、他でいくらでもレビューとか見れると思うから、内容は紹介しないよ。
懐かしいと思ったらレンタルビデオ屋へゴーしてくだされ。笑

あさってはグーニーズで癒されよう。
やっぱり弱えー、おれ。

back_to_the_future3
ライブする時(春頃に予定、一応。)、こんな衣装どうだろう。おかしいな、やっぱり。



→バックトゥザフューチャーロケ地ガイド



Google Video Player/グーグルビデオ3

eb5d734e.jpgなんだか知らない間に

Google Video Player

なるものが公開されているではないか。これその名の通りグーグルビデオを見る為の再生ソフト

ちょっとワクワクしながらダウンロードして使ってみた。
ビデオプレーヤーという位だから、動画をハードディスクに保存できるのだろう。(←推測)

まだ完璧に調べたワケじゃないからわからんけど、完璧に動画をダウンロードするまでに何だか時間かかるみたいだな。ダウンロードできたと思ってオフラインで動画再生してみたけど、半分位しか見れなかった。んでまたオンラインで同じ動画を見てから再度オフラインで動画再生したら、1回目より再生時間長かった。って事はいつかは完璧に保存できるってことか。(?)よくわからん。

仮に、動画をダウンロードできなかったとしても少しは便利かな。
ブックマークの代わりにこのソフトを使っても良いかもしれない。動画を完璧にダウンロードできてなくても、「File」→「Open」でダウンロード指示をした動画のリストが出てくる


まぁ、他の方法使えば、グーグルビデオの動画を完璧に保存できるんだけど、どうしたものか。このグーグルビデオプレーヤーが使い勝手が良ければ、わざわざ他の方法(FLV保存してFLVプレーヤー使うか、FLV→AVI変換して他のプレーヤー使うやつ。)で保存することもないしな。

このグーグルビデオプレーヤーはまだ1回しか使ってないので、再度やってみて使い方を調べてみます。わかったらまた報告しますね。

google_video_player1
←いつも見ていたグーグルビデオの右側にダウンロードの文字が増えています。

google_video_player2←拡大画像
「Downlaod」を押すと動画保存です。初めて動画保存する時にメッセージが出てきて、グーグルビデオプレーヤーをインストールすることができます。

ドキュメント 仙台・乳児連れ去り事件/asahi.com4

3d09cb35.jpg僕は、ニュースはネットで見ることが多い。テレビは動く映像があっていいかもしれないけど、簡潔に要領よくニュースを知るのには、活字の方が個人的には良いと思うな。ネットだとローカルなモノも多いし。住んでいる地元のとかもあるからね。

んで、そのいい例(?)のような記事がこれ。

ドキュメント 仙台・乳児連れ去り事件
(asahi.com)


こういう記事はとてもよろしいと思うのだ。
事件の全貌が簡潔に記されているドキュメント形式
テレビだとキャスターや出演者の個人的見解も多いから、あまり好まないんだよね。
人の意見に左右されたくないというか、自分で判断したり意見を持ちたいというか・・・そんな感じ。

以前聞いたラジオでキャスターの安藤優子がゲスト出演していて、こんな事を言っていた。

「私が報道するにあたって気を付けているのは、個人的な意見をなるべく言わないで、視聴者にありのままに伝えること。そして視聴者に判断して頂く。」

もちろん安藤優子が完璧にそれを実行できているかと言えば疑問だが、素晴らしいと思ったね。そいう気持ちを持ってるだけすごい。
固有名詞は出さないけど、特に夜のニュースは一部を除いてキャスターの個人的見解出まくり。個人的にはイライラする事もしばしば。
悪くいえば、公的な電波上にいる人間が、「不特定多数の人間を誘導するような発言はどうか?」と思ったりする。

局や番組の性質上、どうしてもキャスターなどのカラーが出てしまうのは仕方ないかもしれない。
だから、僕は活字でニュースを読む。
もちろん、そのカラーが好きで見ている人も多いだろう。それはそれで個人的な好みなので良いと思うよ。

ところで、この

ドキュメント 仙台・乳児連れ去り事件

を読んで、なんだかすげー事件だなと思ったよ。
サスペンスドラマみたい。病院の院長や刑事の動きを勝手に想像したよ。パンほおばって牛乳飲みながら待ち伏せてる刑事の映像とか。笑

興味のある方は見てくだされ。
この記事読むまで、電話の逆探知から逃れるのが難しくなったって知らなかったよ。
技術の進歩ってすごいね。


→ドキュメント 仙台・乳児連れ去り事件
(asahi.com)

→公衆電話で連絡6回、逆探知で場所特定 乳児連れ去り
(asahi.com)

→「良かったね」50時間ぶりの対面に涙 乳児連れ去り
(asahi.com)

→柊羽ちゃんは元気、退院時期は検討 仙台の乳児連れ去り
(asahi.com)

→身代金目的略取容疑の3人を送検 仙台・乳児連れ去り
(asahi.com)

ガッチャピン3

16bd917b.jpgブーム(?)らしいね、これ。
最近まで知らんかった。

ガッチャピン

ガッチャマンガチャピン合体キャラクター
2・3ヶ月前(?)からあったみたい。
去年の11月から公式サイトもオープンしてたそうだ。
遅れてるな、おれ。笑

よく考えるね。

そういえばガチャピンっていろんな事に挑戦してるよね。
あの姿、シュールでちょっと好きだ。笑

gatyapin_race
某雑誌に載っていた。
ガチャピンのサーキットでタイムアタック。
・・・頭はみ出してる。


どうやら宇宙にも行った(?)みたいね。笑


→ガッチャピン公式サイト

→ガチャピン宇宙へ行く!
(フジテレビ)

ピクセル単位のウェブ広告板、英学生が大もうけ/CNN.co.jp3

6b014cd2.jpgCNNで面白い記事があった。

ピクセル単位のウェブ広告板、英学生が大もうけ

記事読んでもらえばわかるけど、この学生のホームページを広告板に見立てて、そのスペースをピクセル単位で販売してる。4ヶ月で1億円売り上げたそうな。びっくり。

よく考えるよなぁ。っていうか、簡単な発想じゃん。
なんで気付かなかったんだろ。
巨大なマネーは身近に転がってるってか。笑
オリジナルで簡単なちょっとした発想で大儲けできるんだよな。
実際、このページ見たけどやっぱりたいした技術じゃないんだよな。ただリンク貼ってるだけ。
ホームページ作ってる人なら誰でもできるじゃん。笑
今更遅いが僕でもできる。

なんか、アイデアないだろうか・・・うらやましい。笑


→ピクセル単位のウェブ広告板、英学生が大もうけ
(CNN.co.jp)

→The Million Dollar Homepage
(学生のページ/広告のリンク先はどうなってるかわからんの気を付けておくれ。念の為。大丈夫だとは思うけど保障しませんよ。笑)

“焼肉ロース絶滅説”を考える/ExciteBit コネタ3

9aa12b59.jpg「ExciteBit コネタ」でちょっと気になる記事を読んだ。

“焼肉ロース絶滅説”を考える

タイトルに惹かれて読んでしまった。

僕つい先日、家で焼肉をやってエライ目に遭ったのだ。それでこの記事をついつい読んでしまった。
焼肉用の肉を大量に頂いてですねぇ。それをホットプレートでおいしく楽しく食べたんです。一人でビール飲みながら。笑
やっぱり一人では食べきれず、残ってしまったんだな。

頂いた方とお肉様に申し訳がたたーん。

と思って次の日も食べたのさ。ちょっと気持ち悪かったけど。
・・・それでも食べきれない。

もう意地になってまた次の日も食べてやっと完食。
3日連続焼肉・・・贅沢なような苦しいような。笑
3日目は口の中も痛くて、顔にも所々にデキモノが出始めていた。汗
おなか壊した・・・
(肉も若干悪くなって味も落ちてた。)

おなか壊したり、デキモノできたりは別に良かったんだ。そんなのたいした問題じゃない。
一番問題だったのは、

ニオイ!!!

洋服から何から、部屋中”油”のニオイ染み付いてしまった。
連日食べてたら、鼻が麻痺してしまってそこまで気にならなかったんだな。
3日間、長い時間外にも出なかったし。
そんで完食した次の日出かけたら、周りの人に指摘されて初めて気付いた!
ショック。
みんなにからかわれた。「くせー」って。涙

その日夕方位になってきたら、鼻の麻痺も回復してきて、自分の洋服についたニオイが気になって気になって仕方がなくなってまた。笑
ファブリーズしまくっても消えない。
逆にファブリーズの消臭成分と焼肉様のニオイがよくわからんケミストリー(そう、化学反応。笑)を起こして、余計に悪化してまた

その日は誰にも会わないように足早に家路についた。
ほっとして気を抜いて、家のドアを開けたら強力に臭くてまた

その日はニオイを何とか消したくて、家中の窓という窓をすべて全開にして夜の12時過ぎまで、家の中なのに上着を何枚も羽織って真っ暗の中をガクガクしていた。
・・・もう涙は枯れていた。

いやぁ、もちろん本当に泣いたワケじゃないけど寒さにはちょいと寂しさを覚えたな。笑
でも、残念ながらまだ若干ニオイが残ってるんだよな。悲
今度から焼肉する時は本気でニオイを気を付けよう。勉強になった。


話を戻そう。
この記事、タイトル通り「ロース絶滅説」について書いてある。
キーワードはハラミだったんだな。ハラミの由来とか、この記事読むまで知らなかった。笑える記事ではないけど面白かったよ。っつーか軽く勉強になった。
興味のある方はどぞ。


→“焼肉ロース絶滅説”を考える
(ExciteBit コネタ)

エアロアールシー・RX−8/TOMY(1)5

42691615.JPG新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

更新遅くなって申し訳ありません。たくさんの方々に更新が無い為に心配のご意見を頂いたり、更新のリクエストを頂きました。ご意見を下さった方々、更新停止中も見に来てくださった方々に心から感謝致します。ありがとう。
やっと、このブログも正月休み終了です。
今日からまた更新していきますのでよろしく。

んで、新年1回目は・・・

トミー
エアロアールシー


のネタ。
これ最近、いつもとてもお世話になっている方からいただきました。
偶然にもみゆさんのブログでも紹介されています。笑
簡単に言うと
組み立て式のRCカー。
(エアロアールシーについて詳しくは、公式ホームページを見てくだされ。そちらを参照して頂くとして、商品について詳しく説明しません。)

このブログでエアロアールシーについて何を紹介するかというと、ただ普通に完成するまでを書いてもつまらないので(僕個人的に既製品じゃ満足できないので・・・笑)改造していく経過を載せたいと思います。(あくまで自己満足。笑)

まず、どう改造するか考えた。

1.速くする
2.見た目を変える


改造といえばこの2点しか浮かばなかった。当たり前か。
上の写真、無残ですがこれまだ途中。笑
身近な所にパーツとかなかったんで、「まずできる事をやってみよう」と思って、フロントガラスの部分を穴あけしてみたが途中で飽きたので後回し。(←昨日テレビ見ながらひたすら穴開けてた。)
後でガラス部分を綺麗に開けて、プラ板なんかで透明のガラス風にするつもり。黒くベタ塗りのままじゃカッコ悪いっしょ?
何度も言うが、面倒なので後回し。笑

そんで今日、何かないか模型店を探索してきた。
残念ながらその店、エアロアールシーの関連するものがまったく無かったよ。でも既製品のオプションパーツで改造しても他の人と一緒なので、代用できるモノは無いか一通り探してみた。
結果、今日は2つ購入。

aero_rc_motorモーターと

aero_rc_tire1タイヤ・ホイール。


先にも書いたが、もちろん純正品ではない。
察しのイイ人は気付いたと思うが、これミニ四駆用。つーか見りゃわかるか。笑

モーターは、
タミヤ「アトミックチューンモーター」。
もともと付いてくるノーマルモーターよりももちろん高回転。もっとハイパワーのモーターもあるけど、どの辺が限界かよくわからんがモーターのパワーによっては、エアロアールシー基盤が焼きついてしまう可能性もあるので、まずは試しにそこそこのパワーのモノを買った。

タイヤ・ホイールは、
バンダイ「ENKEI WHEEL&DUNLOP DIREZZA SPORT Z1」。
よく見たら、どうやらミニ四駆用じゃない(?)らしい。バクシード(?)って模型のパーツみたいだ。子供の間で流行っているんだろうか。
これ見た瞬間、すげーと思っちゃった。エンケイのホイールダンロップのタイヤなんて子供にわかるんだろうか。笑

まずタイヤ交換をしてみた。

aero_rc_tire_naka中身はこんな感じ。

デザインナイフなどで綺麗にバリ取りもして、タイヤとホイールを装着。
aero_rc_tire_hikaku
左が今日買ったやつ。右が元から付いてるやつ。全然違うね。タイヤに溝も入っている。

買ってから気付いたが、ホイールにラメが入っている。これが入っているか入っていないかでだいぶ違うと思った。ただ単に黒だと安っぽいからね。流行り(?)のブラックホイールっぽい。笑
ホイールもそうだが、タイヤがまた素晴らしい。(あくまで自己満足。笑)
溝も入ってるし、ローテーションのマークもあって、右用左用が別々で決まっている。なんだかレーシーでスパルタンだ。笑
ん〜実にオタクっぽい。爆

早速ワクワクしながら装着してみる。

・・・やっぱり。

予想していたが、当然っちゃ当然。純正品じゃないからシャフトの棒の径とホイールの穴の径が合わない。
「うっかりぴったりだったらいいな〜」
なんて思っていたが、やっぱりハマらなかった。でも焦りませーん。予想してたからね。
今回は、ホイール側の穴が小さかったので慎重にキリで穴の径を広げてみた。
ちょっと削っては、シャフトを差し込む。広げすぎてしまっては元も子もないので、この作業を何回か繰り返した。
・・・問題なし。
ぴったりハマりました。

aero_rc_tiresoutyaku
ぱっと見、違和感なし。

モーターは同じ130サイズなので、ピニオンギアを差し替えて交換するだけ。今回はリアのモーターだけ交換。
早速、タイヤ・モーター交換済みで走らせてみた。(ボディ付けないままね)

ん〜上場の出来だ!

期待していたびっくりする程までとはいかなかったが、なかなか速い。
それでもノーマルよりはかなり速いね。
今回ギアは交換してないし、タイヤが若干インチアップになったのでこんなものかな。インチアップになった分、期待していた加速の鋭さは無かったが今回のテストは成功。ノーマルよりは、最高速・加速ともに速くなったよ。
(↑ここまでは成功だと思っていたのだ。本気で。しかし世の中そんなに甘くない。笑)

その後、タイヤがインチアップになったので、見た目がどう変わったか見たくてボディを仮で付けてみた。

aero_rc_test1
ん〜なかなかだ。軽くツライチっぽくなってる。
少なくとも、ノーマルの時より安っぽさが減ったな。

aero_rc_test2インチアップになった分、擬似的に車高が下がった感じになった。


「いいぞー、イメージに着実に近づいてる。」
なんて思いながら(←オタクな感情。笑)、ボディ装着状態で走らせてみた。

・・・・・・・・・・・・曲がらない。汗

恐れていたけど、やっぱりだった。
わずか0.5ミリ、いや0.3ミリ位だろうか、わからんがわずかにボディと干渉している。
ほんのちょっとのインチアップなのになぁ・・・

aero_rc_kansyou
タイヤとボディが干渉・・・

実車の世界でもよくあること。ことさらロードスター(NA)なんてインチアップする時は、必ずといっていいほどこの問題が付いてくる。
まさか模型でもなるとは。実車の場合、ツメ折りしたりするけど、今回はボディ削るしかないなぁ。

今日はもう面倒いので終了。
後日、ボディ塗装する時に削るとする。
最後に、合わないとわかりきっていたが、ロードスターのプラモデルのボディを試しに乗せてみた。

aero_rc_roadsterん〜微妙だ。

aero_rc_roadster2
隣りのRX−8のボディサイズとたいして変わらないのに、この違和感。何故だろ。笑


タイヤの大きさがデザイン的に合わないんだろな。
やっぱりダサいので却下。笑

今度は、サスペンション・ギアを変えていって、ボディ製作にかかるとしよう。
いつになるかわからないけど、また報告します。

簡単だし、面白いからみなさんも試しに買ってみてはいかがだろう。車種によるけど800円位で売ってます。ロードスターは無いけど、自分の車が発売されているかもよ。


→TOMITECH エアロアールシー公式ページ
(TOMY)
プロフィール
まーてぃん@ギター
「鰕」という文字が読めますか?

トップページURL
http://samuraion.livedoor.biz/
(ブックマークはこちらへ)
出先からの写真
マイカー
ユーノスロードスター
平成3年式
NA6CE
Vスペシャル
Store-mixで商品を探す
欲しい物を入力し買う。
Store-mix.com

"もっと"簡単ショッピング&nbspStore-mix.com

となりまちショッピングモール Store-mix.com

となりまちショッピングモール Store-mix.com
オムニバスCDランキング
外国映画DVDランキング
最新コメント
最近紹介した商品
crazy dot【■コンテスト開催■特注スニーカーのマイオリジナリティー】
特注スニーカー
crazy dot

15,800円(税込)






いも焼酎 黒霧島パック1.8L【大黒屋中森酒店】
いも焼酎
黒霧島
パック1.8L

1,680円(税込)


たこせんべい 【食玩・駄菓子等の卸売問屋(有)みぞた商店】
たこせんべい
168円(税込)


伝説の名車たち 2006年カレンダー【Goods Mart】
伝説の名車たち
2006年カレンダー
2100円(税込)



黒糖焼酎 喜界島 1.8L【大黒屋中森酒店】
喜界島
黒糖焼酎
1.8L

1,969円(税込)




浮世絵「和窓」半袖和柄Tシャツ/パッチワーク/ニット/浮世絵柄・窓/日本製/綿100%/ 赤・黒 <5102>【和がら洋服・雑貨の店【ら・さら】】
浮世絵「和窓」
半袖和柄Tシャツ

2900円(税込)

□コイケヤ ポテトチップス のり塩 90g(12個)■4707【特売屋NIJIBEKKAI 】
コイケヤ
ポテトチップス(のり塩)
90g(12個)

1,512円(税込)

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ