まーてぃん@Samuraion

面白いと感じた事や、興味のある事などを紹介しています。

2007年03月

未来の車って・・・3

72e366ab.JPG僕の個人的見解だけど、数年前から車業界は大きな変革の時期に来てると思う。
不況・原油の高騰・環境問題などの様々な要因から、エコカーの注目がますます高まっているよね。

写真の車は、確か水素で動く車。
詳しい仕組みはわからないけれどスゴイね。
マフラーからは水が出るんだよね。燃料が水素だから。

以前テレビで見たんだけど、車が1キロ走ると約200グラムの二酸化炭素(?)が排気ガスで出るとか出ないとか。茶碗1杯分位??
ちょっと曖昧な記憶なんで、正しいか定かじゃないけど。
まぁ、とにかく環境に良くないってことだね。
そんな話を聞くと、ますますこれからも環境に優しい車作りをしていってもらいたいと思う。

ただここでひとつ、もの申したい。
僕は、車は人や物を運ぶ為だけのモノじゃないと思うんだな。
運転する楽しみも提供しなきゃならないと思うのさ。
物を運ぶ車、運転して楽しい車、役割が色々あっていいと思う。
個人的な意見から言えば、エンジン音・排気音・振動も運転する楽しさに含まれる。
なんだか、世界中ひとつのベクトルで同じ方向に向かっているような気もする。
静かで、低燃費で、広くて・・・みたいな。
ただ、ウイーンってかすかなモーターの音だけの車じゃイヤだなぁ。

なかなか難しいだろうと思うんだけど、いわゆるガソリン車のように「エンジン音・排気音・振動」などもあって、なおかつ環境に優しい車ってできないだろうか?
各車会社も、ただエコなだけじゃなくパワーがあったり、スポーツテイストがあったりするハイブリットカーなどの開発を進めてるみたいだけど、エンジン音がウイ〜ンじゃなぁ・・・
ここで発想を変えてもらって、優等生を目指すのではなく、個性的な人気者を目指してはいかがだろう。

エンジン音が官能的で、運転が楽しいエコカーを作れば売れると思うな。
「電気自動車なのに高回転までまわしたくなる車」みたいな。笑
それを成功させた車メーカーは偉大だ。
あくまで僕の主観ですが。

そんな未来は来るのだろうか。

世界中のTVを見る/wwiTV.com3

7ab6aa50.jpgかなり前から有名なので知っている人も多いと思うけど、

wwiTV.com

好きだ。
見知らぬ世界各国のTVをストリームで見ることができる。
もちろん字幕なんて無いし、当然英語以外の国もたくさんあるわけで、何やってるかさっぱりわからないことの方が多いんだけど、何やってるか想像したり、ボケーっと見るのが面白い。

名前すら知らないような国なんかは特に面白いね。笑
興味のある人は見てみておくれ。
ちなみに英語サイトなのであしからず。

(トップ画面→左メニューで国を選択→中央画面にチャンネルが表示される→Streamの行に「○○○K」と表示のチャンネルがストリーム配信中→そのまま○○○Kの枠内をクリック→番組が見れます。)


→wwiTV.com

つよインク200/EPSON3

7ed41d3f.jpg民放でちらっと見たことはあったんだけど、スカパーでかなりのロングバージョンで、エプソン

つよインク200

のCMを見た。
テーマ曲があるのはもちろん、ショートストーリーもあってアメコミ風のアニメになっていた。
見てたらなんだかエプソンの気合が伝わってきて、

「そんなにいいのか!つよインクっっ!!」

と思って、ちょっと使ってみようかとも思ったよ。笑
んで、もう一回そのアニメを見たくて探したら、やっぱりホームページがありました。
ただ、アニメの動画の登場人物が声無しで、コミックの吹き出し形式になっていたよ。ちょっと残念。
テーマ曲は聴けます。

つ〜よーく な〜ったぞぉー
つよインク〜


そのページ見てたら、つい口ずさんでしまっていました。笑


→EPSON:つよインク.jp

→EPSON

ボタン1つで冷えた缶ビールが手元に 米エンジニアが発明/CNN.co.jp3

037bd375.jpgこれ欲しいなぁ。
発売されないかなー。笑

この動画とやらをメタカフェで探したけど見つからなかった。
もうちょっと探してみよう。


→ボタン1つで冷えた缶ビールが手元に 米エンジニアが発明
(CNN.co.jp)

117COUPE/ISUZU3

9786f31b.jpgオークションにも出たりするんだね。
この

117クーペ
(いすゞ)


は、物心ついた子供の頃に知り合いのおじさんが乗っていて、ちょっと思い入れがある。
この角目のモデルより、丸目の方が人気があると聞いたことあるけど、本当なんかな?
値段もそのせいなのか安い気がする。笑
僕は角目も結構好き。
そのおじさんも角目に乗っていた。

にしても、今の時代になってみても斬新な(?)デザインだと思う。
好みは別れると思うけど。
ジウジアーロってスゴイね。
今や、希少ないすゞの乗用車だな。笑


→117COUPE
(いすゞ)

たまには外で・・・

febcd936.jpgたまに外で呑むのもいいなぁ

久しぶりに外で呑んでいます。
この小瓶、
「MARIE SHARP'S」
って書いてある。

ピザにつけて食べたけど、死ぬかと思った。涙
瓶をよく見ずにつけた。
サルサソースかなにかの類かと思ったんだな。
よく瓶を読めばよかった。

HOMESTAR(ホームスター)/家庭用プラネタリウム(セガトイズ)5

5d3e0d08.jpgこれ欲しいなぁ。
部屋の天井に星空を投影する家庭用プラネタリウムHOMESTAR。
10日にエントリーモデルである

ホームスターPURE

が発売になった。
値段もだいぶ下がった。
個人的には、

ホームスターPRO

が欲しいんだけど、ちょっと高いかなー
でも、あのメガスターを作った大平貴之さんが共同開発者なんだよね。
それを考えると安いのかも。

以前、ピンホール式のプラネタリウムを作った記事を書いたけど、このホームスターは、光学式なんだよね。
そう、レンズですよ!
ピンホール式だと穴から漏れた光を映すから、どうしても本体からの距離が延びると星の大きさが拡大されてしまう。部屋の隅なんか楕円形の星になってしまうのさ。
その点、レンズ式だときちんと映るんじゃないかな。
買ったワケじゃないからわからないけど。

ホームスターPUREでも約1万個の星を投影するらしいから、安い方でもいいのかな。
ん〜、悩む。
とりあえず、財布の厚さを見るとすぐには買えないだろうけど。笑
買った人いたら、感想を聞かせておくれ。


→HOMESTAR ホームページ
(セガトイズ)

→セガトイズ

→メガスターホームページ

→ピンホール式プラネタリウム/大人の科学マガジン
(過去関連記事)

 

 

ものまねでカーナビを翻弄する/デイリーポータルZ4

e507c307.jpgこれおかしいなぁ。
笑った。

自分の車は、純正カーオーディオでカーナビなんてハイテクな物は付いてないけど、この遊びはやってみたい。笑

リンク先記事内の写真をクリックすると、音声付の動画を見れます。
この記事書いた人、地道に撮影してたかと思うと余計に笑える。


→ものまねでカーナビを翻弄する
(デイリーポータルZ)

皇朝お試しセットを食べてみた。4

fb9bab11.JPG随分と報告が遅れたが、皇朝のお試しセットを食べた感想です。
まず一言で言うと、作り方を若干ミスしたかな。汗
横着しました。笑

まず、餃子から。
個人的には、餃子を一番楽しみにしてました。
作り方のチラシを一読し、少し考えた。

「フライパンで作るの面倒くせーなー」

お酒を飲みながら、少しずつアツアツをつまみたい。
そんな思いから、作り方を変えました。

「どうせ同じ鉄板(フライパン)なら、ホットプレートも同じっしょ。」

っていう結論に行き着いたんだな。
安易だった。笑
ただホットプレートで焼くならいざ知らず、餃子って水入れるんだよね。忘れてた。
いざ水入れたら、すげーの。
フタはしたけど、うるさいやら、隙間から水が飛び散るわで、のんびりテレビ見ながらお酒を飲んで餃子をつつくような状況じゃなかった。笑
うるさすぎて、テレビの音とか聞こえないのね。
結局、出来上がるまでホットプレートに縛られてしまった。笑

でも、上の写真、結構おいしそうにできてるでしょ。
仕上がりはまずまず。
なかなかおいしかった。
普通のよくある冷凍餃子よりは、格段にウマイね。
冷凍してない生餃子と比べるとなると、ホットプレートで作った場合、疑問符だけど。
うまく作れば、もっとおいしくなりそう。

kotyogyoza1ホットプレートに並べたまでは良かった。
赤いのは、テレビの映像が反射してる。


次は、シウマイ。

うちには、蒸し器・セイロがないので、電子レンジで作った。

kotyosyumai見た目はまあまあ。
味ははたして?


電子レンジで作ってる最中、
「やっぱりレンジじゃカピカピになるか、びしゃびしゃになって、おいしくないだろうなぁ。」
って思ってた。
これが大違い。
かなりおいしかった。
お気に入り。
お酒のつまみにもよく合う。とくに焼酎が良かったね。
結果から先言うと、このお試しセットの「餃子」・「シウマイ」・「肉まん」のうち、一番おいしかったのがシウマイ。
蒸し器・セイロで作ったらもっとおいしいんだろうな。
持ってる人は、横着せずに蒸し器を使うことをおすすめします。

最後に肉まん。
これまた上記の理由で、電子レンジで調理。
さすがにこれは、シウマイのようには行かず失敗。
下はびしゃびしゃで、上はカピカピになってしまった。涙
でも、中の具は、しっかり味がついていて、蒸し器で作ればおいしい仕上がりになることは容易に想像がつく感じだったよ。
肉まんは、写真を撮り忘れてしまったので、また今度載せます。
冷凍庫にまだ在庫あるので。


全体的には当たりだったと思ったよ。
当初予想してなかったシウマイのデキに感動しました。
また購入するとします。
みなさんもいかが??


→横浜中華街の肉まん、餃子のお店『皇朝』(こうちょう)
(過去関連記事)

→皇朝お試しセット
(過去関連記事)

オールナイトニッポンスーパーマリオブラザーズ4

fe23a944.jpgとあるきっかけで

オールナイトニッポンスーパーマリオブラザーズ

をプレイしました。
知ってる人も多いと思うけど、ファミコンのレアソフト。
ラジオ番組、オールナイトニッポンのリスナーに限定3000本でプレゼントされたもので、見たことある人少ないんじゃないかな。

内容は「1」と「2」を合わせたような感じ?
難易度は「2」ほど高くないかな。「1」のアレンジ版といったところ。
全ステージをやったわけじゃないけど、ほとんど「1」のステージ構成かな。
ワープ土管の場所とか一緒だった。

各所に通常のスーパーマリオにはないキャラが出てきて、なんだか変な感じだった。笑

allnightmario3クリボーのかわりにサンプラザ中野(?)が出てくる。

allnightmario1パックンフラワーのかわりにタモリ?

allnightmario2旗がフジテレビのマーク。

allnightmarioスターの形が変だぞ。

allnightmario5よく見ると微妙に違うよね。

allnightmario6柵がマイクですか?

「まとめ買い!お得キャンペーン DVD2枚買うと、1枚タダ!」/Amazon



5月31日(木)まで、Amazon.co.jp DVDストア

「まとめ買い!お得キャンペーン DVD2枚買うと、1枚タダ!」

キャンペーンを実施中。
この機会にDVDはいかが?
好きなDVDがあるかも??


→「まとめ買い!お得キャンペーン DVD2枚買うと、1枚タダ!」キャンペーン
(Amazon)

→Amazon.co.jp DVDストア

パックマン/ゲームウォッチ3

9d60bc63.jpgふと訪れたページに、昔のゲームウォッチなどの携帯ゲームをパソコン上で遊べる、いわゆるエミュレータを配布しているサイトがあった。

写真を見ると、「ああ、あったあった!」っていう懐かしいものばかり。
僕もかつて、写真のパックマンを持っていました。
本体自体、ファミコンと同じ位の大きさで、携帯ゲームとはとても呼べないような代物だったよ。
当時はあんな単純なモノなのにもかかわらず、凄く面白くて時間忘れてやってたな。笑

そのページは、法律に反する恐れがあるので紹介しないけど、興味深いものばかりだったなー
有名なサイトみたいだから調べればすぐわかるかもね。
アメリカのページかな。

んで、ゲームウォッチが欲しくなって、オークション調べたらやっぱりあるんだね。
物によっては、コレクターらしき人達が高値で入札してる。
試しに入札してみようかな。


→ゲームウォッチ オークションページ
(ヤフーオークション)

ロードスター・ミアータのプラモデル5

de43afb3.JPGとにかく買う。

有無を言わず買う。

ひたすら買う。

バカみたいに買う。

天才的に買う。

一生懸命買う。

借金してでも買う。

カードで買う。

ローン組んで買う。

ニヒルに買う。

ストイックに買う。

スマートに買う。

笑顔で買う。

小一時間買う。

瞬時に買う。

小指立てて買う。

後ろ向きで買う。

片足立ちで買う。

逆立ちして買う。

こそっと買う。

赤ちゃん言葉で買う。

ウサギ跳びで買う。

呪文唱えて買う。

スワヒリ語で買う。

目閉じて買う。

顔を赤らめて買う。



・・・買い占める。

見つけたら必ず買ってるんだけど、狭い部屋だしいよいよ邪魔になってきた。笑
プロフィール
まーてぃん@ギター
「鰕」という文字が読めますか?

トップページURL
http://samuraion.livedoor.biz/
(ブックマークはこちらへ)
出先からの写真
マイカー
ユーノスロードスター
平成3年式
NA6CE
Vスペシャル
Store-mixで商品を探す
欲しい物を入力し買う。
Store-mix.com

"もっと"簡単ショッピング&nbspStore-mix.com

となりまちショッピングモール Store-mix.com

となりまちショッピングモール Store-mix.com
オムニバスCDランキング
外国映画DVDランキング
最新コメント
最近紹介した商品
crazy dot【■コンテスト開催■特注スニーカーのマイオリジナリティー】
特注スニーカー
crazy dot

15,800円(税込)






いも焼酎 黒霧島パック1.8L【大黒屋中森酒店】
いも焼酎
黒霧島
パック1.8L

1,680円(税込)


たこせんべい 【食玩・駄菓子等の卸売問屋(有)みぞた商店】
たこせんべい
168円(税込)


伝説の名車たち 2006年カレンダー【Goods Mart】
伝説の名車たち
2006年カレンダー
2100円(税込)



黒糖焼酎 喜界島 1.8L【大黒屋中森酒店】
喜界島
黒糖焼酎
1.8L

1,969円(税込)




浮世絵「和窓」半袖和柄Tシャツ/パッチワーク/ニット/浮世絵柄・窓/日本製/綿100%/ 赤・黒 <5102>【和がら洋服・雑貨の店【ら・さら】】
浮世絵「和窓」
半袖和柄Tシャツ

2900円(税込)

□コイケヤ ポテトチップス のり塩 90g(12個)■4707【特売屋NIJIBEKKAI 】
コイケヤ
ポテトチップス(のり塩)
90g(12個)

1,512円(税込)

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ