75932561.JPGデジカメの写真を整理していたら、今年の頭、冬に運転した軽トラの写真が出てきました。

この車は、まだ雪深い東北の地、山で運転しました。
生まれてからずっと関東に住んでいる僕は、雪道の運転に慣れているわけでもなく、乗る前はちょっと怖いかな?なんて思っていました。
この車は地元の人のもので、チェーンを巻くなんて習慣があるはずもなく、地元走りの技術でカバーしているような車です。
少し怖気づきながら運転してみたら、これが面白い
地元の人にとってみたら、ごく普通の日常なんでしょうが、雪山で運転する軽トラのマニュアル微妙なハンドル操作アクセルの開け方挙動が変化して、スピードが出ていないのにスリルあるものでした。ギアのチェンジや選択も重要です。笑
少し時間がたって慣れてきたら、次第に限界に挑戦している自分に気付きました。
(って言っても、スピードの低いかわいいものですが。)
クラッチペダルも踏み込み幅が小さくて、回転が合えばピーキーにクイックにギア操作ができて、雪でずるずる滑りながらカーブを曲がったりできて面白かったです。

金があったら1台欲しいなぁと本気で思いました。バイクとか運べるし、スピード遅いけどその分、公道でも思い切って踏み込めるのが面白いね。
ワゴンのタイプもいいかな。バンドの機材車にできるなぁ。
ロードスターなんて全然荷物載らん。笑
経験ない人は面白いから、運転してみて。