3d469047.JPG特別、すごく不満というわけでもなかったので、ブラウザはずっとIEを使っていましたが、やはりウインドウの切り替えとか少し面倒いので、タブブラウザを使ってみようと思い、

「Opera」

を入れました。
今や、タブブラザのユーザーはたくさんいると思いますが、
「何で今の今までこんな便利なもの使わなかったのだろう!」
と、反省とともに感動しました。

これすげーよ。
今更感動してるなんて、ちょっと遅いけどね。笑
タブの切り替えはもちろんですが、他にもマウス・キーボードのショートカット操作が充実していて実に使いやすい。まだ完璧に使いこなしていないけど、使いこなせればかなりの便利さだと思います。
また、詳しい仕組みはわからないけど、キャッシュの関係なのか、読み込みの優先順なのか、IEに比べて格段にスピードが速い。回線速度を計っても当然IEと同じ結果でした。回線速度が同じなのに何でこんなに速くなるんだろう?
よくわからんけど、とにかくイイ。
IEしか使った事がない人には是非試して欲しいですね。

そもそも、IE6って技術的に古いよね。3年以上も大幅なアップグレードが無いし。この先登場するIE7は、タブブラウザになるそうですよ。
ちょっと調べてみたら、IE6でも「MSN Search Toolbar」経由で、タブブラウザ化ができるみたいです。タブでウインドウ切り替えができるみたいだけど、Operaのようなショートカットやスピードは無いみたい。
興味のある人は、まずIEのタブブラウザ化で試すのもいいかもしれません。

ちなみに、Operaも無料版があります。広告が表示されてしまうみたいだが。


→「Opera」公式ページ

→タブブラウザとは?
(IT用語辞典 e-Words)


→IE6もついにタブブラウザに
(CNET ニュース記事)