4810e7e5.JPG僕はここ数年、F1が好きです。
さかのぼれば子供の頃、中嶋悟セナの時代から見ていますが、ファンやマニアではなかったです。
しかし、佐藤琢磨F1に入ってからは、よく見るようになりました。
何より、BARに移ってからは日本人でも優勝が狙えるポジションに来たし、世代交代の時期に入ってきて、面白くなりました。

ワールドチャンピオンも決まって、今シーズンももう終わりですが、残り2戦も楽しみにしています。

僕自身、特別肩入れしているチームなどはないですが、(もちろんジャパンパワーの結果は気になりますが)レース内容はもちろん、マシン自体を見るのも好きです。
 実際にサーキットで見たことはないですが、僕の好みからすると、2万回転あたりまで回せるNA高回転エンジンはそりゃもう官能の世界ですよ。ターボとかにはない味だよね。
アクセルに俊敏に反応して、どこまでも回り続けるエンジン音はとても憧れます。
そいう意味ではバイクも気になるところ。バイクのエンジンのレスポンスったらいいもんなぁ。
バイクは、うちのバンドのボーカルが最近ハマってます。しかもかなりね。笑

ロードスターも小さいながらも、NAの乗り味があってその辺は好きです。たかだか8千回転とかそんなもんだけどね。
大排気量のターボ車に乗ってる人が僕の車に乗って、ターボ車には無い乗り味に少し感動してくれたことが今まで度々ありましたよ。
速さの意味では、大排気量のターボ車には到底及ばないけど、なぜかロードスターのハンドリングとレスポンスに感動する人が多いです。
この辺は好みの問題ですが、行き着くところはNAなんですかね。フェラーリとかさ。


→F1ホームページ(フジテレビ)

→佐藤琢磨ホームページ