199544ef.JPG本を買いました。

恐竜3D図鑑

という本です。
これ、ただの図鑑じゃなくてちょっとおかしい
恐竜たちの説明はもちろん、そこに出ている写真(CG)に仕掛けがあって面白いのだ。


表紙の内側にレンズが付いていて、そのレンズと本をそれぞれ起こして平行にし、レンズから写真(CG)の恐竜をのぞくと、恐竜が3Dに飛び出して見えます

この、レンズをのぞいている姿といったらおかしいんだよね。誰にも見られたくありません。
でも面白いから、すべての恐竜をのぞいちゃいました。

内容文は、マニアックな専門書のように難しくなく、子供でも大人でも読めます。
簡単な恐竜の歴史も節目節目で織り交ぜられていて、かつ、ひとつひとつの恐竜の説明も、習性から体の部位の説明に至るまで簡潔な文で書いていて、飽きずに読むことができます。

僕の中では、おかしな仕掛けで星3つ、読みやすい文章で星1つで、4つ星かな。
結構好きです。
機会があったら是非見てみてください。
レンズをのぞいて、おかしな姿になってください。笑 
プレゼントにも面白いかもなぁ。

あ、そうそう、これの昆虫版もあるみたいだよ。こえー


恐竜3D図鑑/表紙内側のレンズ
←表紙内側のレンズ
ちゃんと鼻の入る穴が開いています。笑








→恐竜3D図鑑紹介・購入ページ

→昆虫変身3D図鑑紹介・購入ページ