92ee84fe.jpg来週から

北斎展

が始まります。



会期    : 2005年10月25日(火)-12月4日(日)
開催場所  : 東京国立博物館・平成館(http://www.tnm.go.jp/
        〒110-8712 東京都台東区上野公園13-9
開館時間  : 9:30〜17:00(入館は16:30まで)
        毎週金曜は20:00まで(入館は19:30まで)
休館日   : 月曜日
問い合わせ : ハローダイヤル 03-5777-8600


僕、これ絶対行くつもり。
美術の世界は詳しくないけど、北斎だけは何故だか子供の頃から気になっていたのだ。
本や写真では見る機会があったけど、実物は今までない。

この北斎展、会期中は毎週展示替えを行うそうで、行く度に違う展示を楽しめるそうだ。
内容が良ければリピート客が多いだろうな。僕もリピートしてしまうかもしれない。
楽しみ。


僕、北斎についてあまり知らないんだけど、「ほぼ日刊イトイ新聞」の中のキュレーターの永田生慈さんの対談を読んで、北斎ってすげージジイだなと思った。
なかなかロックだ。

有名になった後でも平気で名前変えたり(30も変えている)、江戸時代において人生50年と言われている時期に90歳まで生きて、一生現役で死ぬまで作品を作り続けていたりね。
(デビューから70年間描き続けている)

有名な「赤富士」などの作品は70〜74歳の頃の作品。
その頃、

「百何十歳まで生きて、絵の道を改革する」

って公言している。←隠居しなさいよ 笑
おかしな(素晴らしい)ジジイだ。
ロック魂を感じる。笑

関東に住んでいる方は行ってみてはいかがだろうか?


ちなみに、「ほぼ日刊イトイ新聞」の中の対談で、北斎の作品を数点、詳しく見れますよ。(絵を拡大したり、移動してみたり。)
すげーと思っちゃった。


→北斎先生!/ほぼ日刊イトイ新聞
(永田生慈さんの対談)

→ほぼ日刊イトイ新聞
(糸井重里が主宰するインターネット新聞)

→北斎展
(公式ページ)

→東京国立博物館

↓永田生慈さん関連書籍

↓ほぼ日刊イトイ新聞関連書籍

↓葛飾北斎関連書籍

↓ちょっと興味深いモノ
浮世絵柄「格子戸」半袖和柄Tシャツ/パッチワーク/ニット/浮世絵柄・格子戸/日本製/綿100%/ 赤・黒 <5104>【和がら洋服・雑貨の店【ら・さら】】浮世絵「和窓」半袖和柄Tシャツ/パッチワーク/ニット/浮世絵柄・窓/日本製/綿100%/ 赤・黒 <5102>【和がら洋服・雑貨の店【ら・さら】】「はぁ、ビバノンノン」半袖和柄Tシャツ/浮世絵プリント/ニット/北斎・富士山/日本製/綿100%/<5151>【和がら洋服・雑貨の店【ら・さら】】「しゃらくせい!!」半袖和柄Tシャツ/浮世絵プリント/ニット/写楽/日本製/綿100%/<5150>【和がら洋服・雑貨の店【ら・さら】】
半袖浮世絵柄Tシャツ