bc396941.JPGたまに聞く好きなCD

ツインピークス サウンドトラック

です。

もう随分昔になったけど、世界各国のツインピークスブームは凄かったな。
撮影地となった、アメリカ・ワシントン州スノコルミー周辺を回る「ツインピークスツアー」なるパック旅行まであった。

僕も当時、結構ハマって見ていた。
無性に見たい時があるんだけど、個人的にツインピークスは全話一気に見たい。
だからしばらく見れないでいるのだ。長いからね。
登場人物も結構多いし伏線に次ぐ伏線で、間が開いてしまうと一瞬ワケがわからなくなってしまう。

これ、テレビシリーズだったから、1クールごとに放送して人気に火がついたところで、もう1クール延長みたいな感じだったから、つぎはぎ的な部分があって複雑になってしまった。(と現地アメリカでは言われていた。)
結果的にそこがミステリアスな魅力になったのかもね。

本当につぎはぎしてたか真相はわからんけど、鬼才といわれる監督のデビットリンチが、全話最初から最後まで構想にあった上で放送を開始してたとしたら、とてつもないよな。

ストーリーの最後の方は、現実離れしたあらぬ方向に行ってしまって、ここは好みが分かれる所だと思うけど、最初から一気に見てしまえば、あまり違和感無く見る事ができると思う。

このCDは、ツインピークスを見てれば、
「ああ、あのシーンの曲だ。」
みたいに、映像もフラッシュバックされてイイと思うよ。
ツインピークスって、例えば

「RRダイナー」はこの曲、
「ブックハウス」はこの曲。


みたいな感じで、場所ごとにいつも同じ曲が流れるから、シーンの映像がすぐ浮かぶんだよね。

全体的には、ムーディ(笑)というか暗い感じのCDだね。
個人的には、夜の首都高速とかで聞きたいと思うようなアルバム。
そうそう、このアルバムは「夜」な感じ。

そいえば、ウチじゃ見れないんだけど、LaLaTVでまた放送してんだよな。
加入しよっかな。


→LaLaTV/ツインピークス

→LaLaTVホームページ

→Taro’s HomePage
(ツインピークスについて色々。)

→TwinPeaks旅行記
(Taro’s HomePageより)