今日のニュースでおかしな記事があった。

仮装450人が3両占拠 JR大阪環状線
→記事へ

29日夜、JR大阪環状線の電車にハロウィーンの仮装をした外国人ら約450人が乗り込み、占拠した。

というもの。
どうやらここ5年位恒例の出来事らしい。
面白いというか、迷惑というか、おかしな出来事に読んでいて笑ってしまった。
この日の為に警察官も動員して準備していたらしい。

仮装した奇妙なイデタチをした連中を待ち構える警察官・・・

なんだかこの図式、オカシイよね。
まだ
「暴走族を待ち構える警察官」
なら響きイイけどね。
警察の方々も大変だなぁと思った。ご苦労様でございます。


アメリカでは、ハロウィーンはもちろん大きなイベントで、街は子供達の仮装で賑わうみたいだが、これまたこのニュース記事同様、問題が多いみたいだね。
おかしな格好していても目立たないことから、犯罪者が動きやすいそうだ。

本来、ハロウィーンはみんなで楽しむ行事。
迷惑かけないようにしましょう。
僕はそういうパーティとかやったことないけどね。


ちなみに、僕はハロウィーンと聞くとなぜだか、

ビートルジュース とか
ナイトメアー・ビフォア・クリスマス

を思い出してしまうのだ。
今回の記事を読んでいた時も、ビートルジュースのあのシマシマ模様の服を想像していた・・・笑


→仮装450人が3両占拠 JR大阪環状線
(Yahoo!ニュース)

→犯罪のチャンス?ハロウィーン
(アメリカ合衆国におけるハロウィーン 仮装/ABOUT U.S.A)

→ディズニー・ハロウィーン/仮装フォトコンテスト
(日本はなぜだか、このてのコンテストとかイベントが多いよな。笑)