1030418d.JPG今、このお酒を飲みながらこの記事を書いている。

喜界島/黒糖焼酎
製造:喜界島酒造株式会社
産地:鹿児島県大島郡喜界町
原材料:黒糖・米こうじ
アルコール分:25度


喜界島特産黒糖焼酎です。
これ、結構好き。
ていうか最近、黒糖焼酎にハマりつつある。

黒糖焼酎は、芋・麦などよりも臭みも無くマイルドな傾向にあり、上品な感じが良いと思うのだ。
芋焼酎・麦焼酎でも好きなモノがあるが、最近は黒糖焼酎が多いな。


飲んだことある人は差し置いて、笑
黒糖焼酎について簡単に説明すると、

黒糖焼酎とは、奄美諸島の五島のみで製造が許されており、ミネラル分を多く含むアルカリ性自然食品「黒糖」(サトウキビなどのしぼり汁を煮詰めたもの)を主原料とし、自然硬水を使ってまろやかに仕上げた焼酎。
その製造法は一説には、インド・タイがルーツと言われ、約500年前に沖縄→奄美と伝来し、その過程で改良されたものが黒糖焼酎になったようだ。


この喜界島くろちゅうの名でも親しまれ、奄美の黒糖焼酎が和製ラムと言われるように、焼酎のテイストもありながらブランデー・ウイスキーのようなマイルドな風味があって面白い。
黒糖と聞いて甘さを想像するだろうけど、実はそこまで甘くない。
実際、喜界島糖分ゼロで低カロリー。
ほんのりとした甘い香りと、爽やかでまろやかなのどごし、独特のコクがある。
泡盛とも違うよ。その世界では、泡盛とは一線を画す酒として地位がある。

芋・麦しか飲んだことが無い人や、焼酎が苦手な人なんかにおすすめかな。
飲みやすいからね。
是非、一度お試しを。



黒糖焼酎 喜界島 1.8L【大黒屋中森酒店】

→喜界島特産黒糖焼酎/喜界島紹介・購入ページ