5509ea85.JPGリアルタイムに更新した通り、今日はちょいと出かけてきました。
最近、車が調整・修理から戻って来てなかなか調子が良くて、運転したくて今日はいろいろ行きました。
久しぶりのドライブだ。

運転している間、ほんと久しぶりに

ヴァン・ヘイレン/VAN HALEN

を聞いた。

BEST OF VOLUME1
グレイテスト・ヒッツ


ってやつ。
何年ぶりに聞いただろうか、7・8年ぶりに聞いたかな。
すげー懐かしかった。
いまや80〜90年代終わりまでの、ハードロック・ヘヴィメタルの盛り上がりも薄れて影もないから、聞いててちょっと面白かったよ。
気付いたら「パーナマ〜」とか、うかつにも口ずさんだりしてしまった。汗

vanhalen_panama
「PANAMA」
のビデオクリップ


そんで、運転を楽しみながらボケーっと聞いてたら、急にビデオクリップを思い出した。あの頃のビデオクリップっておかしなモノが多いんだよな。
衣装がおかしかったり、ヘンなストーリー性があったり・・・

vanhalen_hotfor1vanhalen_hotfor2
「HOT FOR TEACHER」のビデオクリップ
この相撲もどきは何だろう・・・

ヴァン・ヘイレン例に漏れずおかしいのが多い。
っていうかおそらく、ボーカルのデヴィッド・リー・ロスがおかしいのかもしれない。
ヴァン・ヘイレンを抜けた後に出したアルバム

Eat Em & Smile

のビデオクリップもおかしい。笑

vanhalen_david
ヒット曲
「Yankee Rose」
のビデオクリップ
なんだこの衣装・・・


こういうイカれた感じは嫌いじゃないんだけどね。ついついツッコミたくなってしまう。むしろ好きかな。笑
前にも書いたけど、こういうイカれたのに共通するのはやっぱり、80年代ってことだな。爆


今日聞いてたこのヴァン・ヘイレンのベストアルバムついては、僕の中ではなかなかかな。だから星3つ。
初期の古い所から年代を追って収録されてるからね。
ヴァン・ヘイレンの入門編?って感じかな。
「JUMP」「PANAMA」とか有名だよね。皆一度はどこかで聞いた事があるはず。今まで知らなくて、これからヴァン・ヘイレンを聞いてみたいという人にいいんじゃなかろうか。
 あと、このアルバムに収録されている
「HUMANS BEING」
は、映画「ツイスター」の主題歌だったよね。
個人的には、「ツイスター」の映画自体も結構好きだし、曲も好みかな。ヴァン・ヘイレンらしい展開の曲だと思う。

初期の代表曲から映画の主題歌まで収録されているし、このアルバムは聴く価値アリかもね。

ちなみにヴァン・ヘイレンのなかで僕が好きなアルバムは、
「1984」
だな。


→80年代・・・好きだ。
(過去記事)

→ツイスター評論
(淀川長治の銀幕旅行)