277eeacc.JPGいつも大変お世話になっている方から頂き物をしました。

大人の科学マガジン
(2005年9月号/Gakken)


知ってる人も多いと思うけど、これは科学を題材にした付録付きの本です。
今の大人世代が子供の頃に夢中になった「科学」「学習」手作りキット(付録)が毎号付いています。
この本、前から気になっていたんだけど付録がしっかりしている分、若干値段が高めだったからついつい買いそびれていたんだよね。
(って言っても、2000円位だけどね。機会がなかったちゅーか・・・笑)

んで、頂いたものに付いていたキットは

ピンホール式プラネタリウム

早速作ってみました。
作るにあたって必要な物は、

プラスドライバー
ハサミ
単三電池2本


以上。
当時の子供向け科学雑誌をテーマにしてるだけあって、専門的な工具は必要なし。接着剤すら使わない。組み立てもそんなに難しくありません。
ただ、難しくないんだけど実際組み立ててみると、案外時間がかかりました。
綺麗に仕上げようとすると、ちょっと細かい作業が出てきたりします。
(切り取り線がない所を5ミリ単位で切ったりする場面などもあって、その辺は大人向けと思った。)

otnanokagaku2完成品。


本の付録だし、実際のところ「どんなもんだろ??」とそのプラネタリウムとして実力を疑いつつも、同時にワクワクしながらスイッチを入れてみると・・・

素晴らしい。

想像以上の出来。
Gakkenさんやるね。付録にしては良いと思う。
ただ残念ながら、その実力を写真に収めたかったんだけど、暗くてうまく撮れませんでした。
(その様子を見てみたい人は、Gakkenのホームページで写真があるのでそちらをどぞ。)
星好きは結構興味惹かれる商品だと思うよ。

僕自身、天体望遠鏡は持ってないんだけど、星を見るのは好き。今の時期、冬は特に星が見やすいからいいね。時間がある夜には、外に出て空を見ていたりします。(オタクっぽい。汗)
天体望遠鏡も前々から欲しいんだけど、なかなかね。
安いそれなりの物は売ってるけど、僕が欲しいのは星雲まで見ることが出来るやつ。10万単位するんだな。

そんな僕にとってこのプラネタリウムは、なかなかでした。寝る前に毎日見てしまいそう。
興味のある人は買ってみておくれ。


→大人の科学/大人のための科学体験キット
(Gakken)

→大人の科学マガジン09号/究極のピンホール式プラネタリウム
(Gakken)

大人の科学マガジン関連商品↓