5f073a2c.JPGいやぁ、最近何かと忙しくて更新ができなかった。汗
今日はすでにもう先週の話になるけど、プロ野球観戦した時の話。

4月4日、今年初めてのプロ野球観戦に行ってきた。
このブログをよく見てくれている方はご存知かもしれないが、僕は神宮球場が大好きだ。
ヤクルトファンではないんだけど、神宮球場で見る野球がとても素晴らしくて、僕は毎年神宮球場何回も足を運んでいる。
率直に言えば、対戦カードは特にこだわっていない。
(阪神戦に限っては混む傾向にあるので避けることが多いが。)

何が素晴らしいかというと、簡単に言えば、選手と観客の距離が他球場と比べて非常に近いこと。
ブルペンも他球場のように観客から見えない裏のスペースではなく、観客席の目の前。それだけでも素晴らしい。
プレイも目の前でやってる感じがすごく伝わってきて、自分も参加してるような錯覚を覚えるほど。笑

そういう意味で、とてもエキサイティングなのだ。


んで、4月4日の話なんだけど、この日はすげー感動してしまった!
いつもはプレイボール直前に球場に着くことがほとんどなんだけど、この日は開幕直後ということもあり、時間に余裕を持って早めに行ったのね。
着いたのはプレイボールの約2時間前の16時。

早起きは三文の得とは良く言ったもので(ここでこのことわざを使うのは正しいかわからんが)神宮球場に早く行くと楽しい事がたくさんありました!
なにって、選手がバスで球場入りする所に出くわしたりするんだな。
今回は、ヤクルト×巨人戦だったんだけど、両チームともに選手の球場入りを見れました。普段テレビで見ている選手たちを1・2メートルの距離で見れました。
バスの窓越しではあったけど。

実は、ヤクルトに限ってはそれだけじゃないのです!
選手のロッカー(?)が球場の外にあって、試合3・40分前になると、そのロッカーのある建物から球場に選手が歩きや自転車で球場までやって来るのだ!
一般のファンや観戦者の目の前を通って。

古田監督など、もう数十センチ前を通りすぎる。
これには驚いた!
普通に感動してしまったよ。
選手の中にはサインに応じてくれたりします。

子供達が好きな選手に群がったりしている姿を見て、まだまだ野球も捨てたもんじゃないなぁと思ったりしました。

野球好きな人!神宮球場に早く行くといいことありますよ!
是非行ってみてくだされ。

zingu_4_4_1こういう、子供が選手にサインをねだっている姿には、ほのぼのした気持ちにさせられた。素晴らしい。

zingu_4_4_2川島投手。

→選手情報

zingu_4_4_3今年も開幕投手を務めた石川投手。
→選手情報

zingu_4_4_5見づらいと思うが、藤井投手がいる。
人気選手は時間がたつとこんな状況になるのだ。笑

→選手情報

zingu_4_4_6こんな人も普通に歩いてくる。笑
フジテレビの吉田伸男アナウンサー。
中央右のスーツの人ね。

→吉田伸男アナウンサー紹介


→明治神宮野球場ホームページ

→東京ヤクルトスワローズホームページ

→フジテレビアナウンサーのページ

→フジテレビホームページ