243690dc.JPG先日、山梨へ行ったと前の記事で書きましたが、その時に面白い屋敷に行きました。
ただ何となく、知人に連れられるままに行き着いた場所、そこは何だか見たことがある所だった。
よくよく見てみたら、テレビなどでも有名なほうとうのお店だったよ。

ほうとう屋敷 みかさ路

というお店。
そこの店長はテレビなどのメディアにも時々顔を見せる結構な有名人
かつて、とんねるずのハンマープライスにも出てたな。笑
そんな店長ったら、普通に駐車場で元気にお客の誘導をしてました。

僕はほうとうを食べたことなかったので、やはりほうとうを注文。
ほうとう以外にも溶岩焼という焼肉料理や馬刺しもあって、そちらも注文。
食いしん坊万歳。
上の写真は、「信玄カニほうとう鍋」
カニのだし汁が良く効いていた。

mikasaji1
これは、「力もちほうとう鍋」。
定番メニューらしい。


ほうとうを食べる前に、いろんな人から話を聞いていたんだけど、ほうとうって好き嫌いが別れる料理らしいね。
今回食べてみて、個人的な好みでいえば、凄い好きかと聞かれれば「?」マークだけど、悪くはなかったかな。
溶岩焼馬刺しは好みだった。特に馬刺しは素晴らしい。

ほうとうのお店としても有名だし、個人的に他のメニューは良かったので、興味を持った人は一度行く価値アリかもよ。



実は僕個人的には、他の面で行く価値アリだった。笑
知ってる人も多いと思うけど、店長の趣味で、お店の中にアロワナを飼っていたり、店内入り口に本物のカウンタックが置いてあったり、ほうとう以外で見所がたくさんあるのだ。

mikasaji2ほうとうとは関係のない車番組などでも時々紹介されるフォードのリムジン。笑

mikasaji3
別角度の写真。
・・・長い。

mikasaji4店の外に放し飼いにされている店長のペット、アヒル。


ほうとう有名店というより、もはや観光名所ではなかろうか。笑
いやぁ、でも料理以外でも楽しませてくれるというのは素晴らしいと思う。
どんな形であれ、お客を喜ばせてくれる事実には変わりないからね。
料理も有名だし、料理以外の珍しいモノもたくさんあるので、やはり行く価値アリだろう。
是非頑張って、これからも面白屋敷を続けて欲しいと思った。

山梨に行った際には是非行ってみておくれ。

mikasaji5このお店とは関係ないかもしれんが、お店の前をハマー1が走っていた。
類は友を呼ぶってか。笑


→ほうとう屋敷 みかさ路ホームページ

→HUMMER JAPANホームページ

→甲府 大勝軒/つけ麺
(過去関連記事)