1df4056b.JPGこんばんは。

ここ最近、梅雨空でジメジメした日が続いておりますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
僕はというと、いろいろ自分の周りの環境が変わりましてですねぇ。
まだ気分的に中途半端な感じ(?)でございます。


実は、前より時間が少しばかりできるようになって、色々考える余裕もできたのです。
日々、ささいな事を少しずつこなしながら色々と考える。
暗いように思われるかもしれんが、考えるというのは人間独自の能力であって決して無駄なことではない。


「考える暇などないほど動け!」
「考える暇などないほど働け!」



とかいう人たちがいるけど、それじゃ機械と一緒さ。
考え無くしての行動・仕事は逆に無駄ばかりだと僕は思うのさ。
ましてや僕の場合は音楽を作っている以上、考えなくしての結果(作品)は無い。


「私は(僕は)考えなくていい仕事だから。」


っていう発言もあるだろう。
僕はとてももったいないと思う。
 仕事でも趣味でも、それがたとえ単純作業だとしても考えて起こす行動と、ただ何も考えずに動くのとじゃ、天と地さ。


いかに簡単に結果を出すか。
いかに無駄を省くか。
いかにサボるか。笑



これらのような事をを考えながら動く人間というのは、たとえその事象に対してすぐには結果が出ずとも、考えない人間と比べて後々雲泥の差になってくる。
いつも考えていれば、不慮の事態にもうまく対応できたりするし。

 僕もかつて、今や大企業と言われる会社に数社勤めた経験がある。
その経験から、部長やら店長などその辺までは、悪い言い方だけど誰でもそれなりの努力をすればなれると思うのだ。
もちろん反論もあるだろう。企業によって違うだろうし。

僕の言いたいのは、誰でも店長になれるという事ではなくて、


セレブや大企業の創始者
カリスマと言われる人々
革命児と言われる人々



そんな人間と一般の人々との違いは何か?
店長やらその辺までは、創始者など一番上の人が作った世界の中で良い結果を出せば良い。
逆を返せば、その世界の中でしか生きられない側面も併せ持つ。
語弊があるかもしれんが、身も心もその世界のルールに従って努力すれば、そこそこの地位まで行ける。
そりゃあ、大変な努力だと思うけど。

でもここで一言物申す。


同じ人間が作った世界で無理をして従うのはいかがなものか?


もちろん、その世界の考え方が自分の考えと合致するというのならば、それは良いだろう。
それはとても素晴らしいことで、羨ましがられるべき事である。

でも守るべきものがあって(例えば家族や恋人など)


「そんなの子供の意見だよ、我慢すればいいんだよ。」


守るべきものがあって、どうしても我慢しなければいけないという意見。
多少の我慢ならば、僕も何も言うまい。
でも、明らかにハゲる勢いで、ストレスを感じてるのならば、その意見はナンセンス。
ただの逃げさ。
考える事から逃げてるのさ。


自分の環境は自分で変える事ができる。
会社を辞めることで変わるものでは無い。
今の会社(状況)で、自分の力で環境を変える事ができない人間は、どこへ行っても同じような状況に陥る。
僕は、


「考える事で更に崇高な場所へ行こう。」


とみんなに言いたいのだ。
ネガティブじゃダメよ。
前向きに考え抜くことで、楽しい環境になる。
僕はまだ、世間一般的には半人前と言われる状況だけど、僕自身決してそんな風には思っていない。
自信もある。
みんなにも感謝をしている。

ここ最近時間があっていろいろ思うことがあるのだが、
世間一般的に偉大と言われる人々は普通の人より数倍も色々考えている。
実はそんな事は誰にでもできる。
大した違いは無いと思う。

僕の知人にも、プロの有名なミュージシャンや大金持ちなど、すげー偉大な人々はいるけど、そんな人々と僕などの一般大衆は紙一重だということ。

フェラーリだって誰にでも買えるのさ・・・・・


今日はそんなことを思ったりした。
ここまで長文を最後まで読んでくれてありがとう。

ラブアンドピース