fb9bab11.JPG随分と報告が遅れたが、皇朝のお試しセットを食べた感想です。
まず一言で言うと、作り方を若干ミスしたかな。汗
横着しました。笑

まず、餃子から。
個人的には、餃子を一番楽しみにしてました。
作り方のチラシを一読し、少し考えた。

「フライパンで作るの面倒くせーなー」

お酒を飲みながら、少しずつアツアツをつまみたい。
そんな思いから、作り方を変えました。

「どうせ同じ鉄板(フライパン)なら、ホットプレートも同じっしょ。」

っていう結論に行き着いたんだな。
安易だった。笑
ただホットプレートで焼くならいざ知らず、餃子って水入れるんだよね。忘れてた。
いざ水入れたら、すげーの。
フタはしたけど、うるさいやら、隙間から水が飛び散るわで、のんびりテレビ見ながらお酒を飲んで餃子をつつくような状況じゃなかった。笑
うるさすぎて、テレビの音とか聞こえないのね。
結局、出来上がるまでホットプレートに縛られてしまった。笑

でも、上の写真、結構おいしそうにできてるでしょ。
仕上がりはまずまず。
なかなかおいしかった。
普通のよくある冷凍餃子よりは、格段にウマイね。
冷凍してない生餃子と比べるとなると、ホットプレートで作った場合、疑問符だけど。
うまく作れば、もっとおいしくなりそう。

kotyogyoza1ホットプレートに並べたまでは良かった。
赤いのは、テレビの映像が反射してる。


次は、シウマイ。

うちには、蒸し器・セイロがないので、電子レンジで作った。

kotyosyumai見た目はまあまあ。
味ははたして?


電子レンジで作ってる最中、
「やっぱりレンジじゃカピカピになるか、びしゃびしゃになって、おいしくないだろうなぁ。」
って思ってた。
これが大違い。
かなりおいしかった。
お気に入り。
お酒のつまみにもよく合う。とくに焼酎が良かったね。
結果から先言うと、このお試しセットの「餃子」・「シウマイ」・「肉まん」のうち、一番おいしかったのがシウマイ。
蒸し器・セイロで作ったらもっとおいしいんだろうな。
持ってる人は、横着せずに蒸し器を使うことをおすすめします。

最後に肉まん。
これまた上記の理由で、電子レンジで調理。
さすがにこれは、シウマイのようには行かず失敗。
下はびしゃびしゃで、上はカピカピになってしまった。涙
でも、中の具は、しっかり味がついていて、蒸し器で作ればおいしい仕上がりになることは容易に想像がつく感じだったよ。
肉まんは、写真を撮り忘れてしまったので、また今度載せます。
冷凍庫にまだ在庫あるので。


全体的には当たりだったと思ったよ。
当初予想してなかったシウマイのデキに感動しました。
また購入するとします。
みなさんもいかが??


→横浜中華街の肉まん、餃子のお店『皇朝』(こうちょう)
(過去関連記事)

→皇朝お試しセット
(過去関連記事)