5fe086bd.jpgOpera日本語版がバージョンアップしました!
他のタブブラウザと比べると日本ではまだ使用人口が少ないと思われるオペラですが、以前にも紹介したとおり、僕はかなりお気に入りです。
バージョンアップするにつれて、どんどん新機能が増えていきます。
開発者の気合が伝わってくる。

個人的な考えでは、いい意味で日本人向けに作ってないところが逆に良いと思う。
ノルウェーから始まったこのブラウザは、もちろん日本国産ではないから世界的な視野に立って開発されてきたと思うんだよね。
着眼点がちょっと違うというか、そんなところが好きです。

んで、今回のバージョンアップで増えた新機能で便利だと思ったのが、

スピードダイヤル

ってやつ。
あらかじめよく開くウェブページは登録しておけば、視覚的にわかり易いプレビュー画面をクリックするだけで即、目的のページにシャンプできる。
(上の写真)
わざわざブックマークから探して選ぶ手間が省けるんだな。
インターネットを始めたばかりの初心者じゃない限り、ブックマークやお気に入りのページの数ってどんどん増えて探すの大変だったりするよね。
そんな数多いブックマークのページの中でも、普段よく見るページって実はほんのひとにぎりなんだよね。個人差はあると思うけど。
よく見るページを登録しておけば、巡回して見るのがすごく楽になるってワケ。
マウスジェスチャーと組み合わせれば、ほとんど手を動かさずに普段よく見るページをまわることができます。

使ったことない人はおすすめです。
興味のある人は使ってみておくれ。

Operaさんこれからも期待してます。


→Operaホームページ

→RSSリーダー/Atom/Opera
(過去関連記事)

→Opera/タブブラウザ
(過去関連記事)