841bf605.jpg先日、久しぶりに某カー用品量販店に行った。
目的の物は1つだけだったんだけど、店内をぐるぐる見るうちに、色々欲しくなって3000円位の買い物の予定がついついたくさん買ってしまったよ。笑

んで、その目的の物はまた機会があれば紹介するとして、今回はタイトルにもある通りカーセキュリティについて。
先日このブログでも書いたけど、最近原付が盗まれた。
それからというもの、原付を停めていた場所に車も停めているので、「イタズラされないか?」「盗まれやしないか?」と気になってしょうがない。
その駐車場は住んでいる家(賃貸)の敷地内、部屋の目の前なんだけど、ちょっと物音がするだけで、「何かあったんじゃないか??」と思ってすぐ窓から外を覗く始末。
よく聞く話だけど、特にオープンカーは幌を切られたりしてイタズラされることがあるそうだ。
盗むのも簡単だしね。幌切って直結しちゃえばいいものね。汗
たまに盗難情報で、ロードスターが盗まれて探してるページを見るしね。

んで、そのカー用品店で目的の物はそうそうに決めて、セキュリティグッズを色々見たのさ。
いやぁ、欲しくなっちゃったよ、ハイテクなやつ。リモコンが付いていて、車に異変があれば知らせてくれるやつとか。
でも高いんだな。
衝動買いできる値段じゃなかったから、ハイテクなやつじゃなくてとりあえず原始的な(笑)セキュリティグッズを買って来ました。
それだけでも精神衛生上、だいぶ効果有り。
仮に僕の車を盗むにしても、結構時間がかかる。少なくとも、今までよりは時間が稼げる。
次は、多少無理してでもお金ためてハイテクなやつを買おうと思う。

みなさんは車のセキュリティしてますか?
住んでいる地域にもよると思うけど、やっておいた方がいいよね。
僕の住んでいる地域は、警視庁の公開情報によれば、空き巣・車上荒らしが異様に多い地域。よくよく考えると、今までやられなかったのが逆に不思議なのかもしれない。
現に、家から20m先で10台位いっぺんに車上荒らしが発生したこともある。
盗まれた人も知っている。
物騒な世の中だ。
みなさんも、もう一度カーセキュリティについて考えてみては?


あ、ところで上の画像は、レーダー探知機
最近、ちょっと欲しいかなと思ってる。
別にスピードを出すわけじゃないけど最近のはハイテクで、スピード取締り以外でも色々情報を教えてくれるんだよね。
事故多発地点とか、駐車違反取締り強化地域とか。
でも、これまた高いんだよね。
買うのはだいぶ先かなぁ。
 それに個人的な好みだけど、ダッシュボードにドカンと付けるのもかっこ悪い。
純正のインテリアの統一感を損ないたくない。
だから、もし僕が買うのならセパレートタイプでこそっと目立たない所に付けるかな。よく考えなきゃね。

ん〜欲しいものだらけだ。


→YUPITERU - ユピテル工業
(カーセキュリティ・レーダーなど。)

→レーダー探知機紹介ページ
(ユピテル)