65ccae26.jpg夜、なんとなしに車を運転してると何だか暗いことに気が付いた。
ヘッドライトが片方切れていたのだ。
忙しくて交換できずにしばらく(1ヶ月位)そのまま乗ってたんだけど(汗)、片方が切れてるだけでかなり暗いね。雨の日の夜は結構怖かった。

やっと交換したので、その様子を少しばかり。
作業はとても簡単でした。

lightchange2
作業前。
間抜けな姿だ。笑

lightchange8
今回買ったレイブリックのライト。
定番のやつかもね。レンズがブルーのタイプ。


NAの純正のライトは替球ができないので、レンズごとの交換。
後々を考えて替球タイプにしました。

lightchange3
バラす。
なんだか悲しい映像。笑


リトラの黒いプラスッチックカバーを外し(ネジ4つ外すだけ。)、レンズを固定してる3本のネジをゆるめるだけで外れる。

lightchange11
外したライトの裏を確認。
やはり替球タイプではなかった。

lightchange10
新旧のライト。
左が新しい方。


取り付けは外した時と逆の作業をするだけ。
あ、あとついでなので、ウインカーレンズも交換しました。

lightchange12
1年以上もウインカーレンズにヒビが入ったまま、放ったらかしでした。汗

だいぶ前にオークションで中古のウインカーレンズを購入してあったので、それに交換しました。この作業も簡単でしたよ。

lightchange4
ネジ2本を外すだけで取れます。

lightchange14
2、3分で交換終了。

lightchange5
ライトもウインカーも新しくなって、なんだか新鮮な気分になった。

lightchange6
当たり前だけど正常に動作しました。


後から気付いたんだけど、ヘッドライトの新旧比べたら微妙に形が違かった。

lightchange7
古い方。
レンズが丸く膨らんでいる。

lightchange13
新しい方。
古いのと比べ、よりフラットな形状。


形が違うことでどういう効果があるんだろうね。
知ってる人がいたら教えて下さい。笑

lightchange9
以前交換したホーンも記念に(?)撮影。笑


余談だけど、ロードスターはホーンを変えた方が良いと思います。
純正のホーンの音ってチープでみすぼらしいし、相手に不快な思いをさせると思われます。笑
個人的な主観だけど。


→ロードスターNAのポジションランプ(スモール)交換
(関連記事)