nytks私は普段自宅では主に2ヶ所で過ごします。食事や好きなことをする場所と仕事をする場所です。
そしてその2ヶ所とも散らかっています。正確にいうと散らかしています。
言い換えれば、”整理された散らかし” です。
既述した通り、飽きっぽい性格なのでひとつのことに中々集中できません。フロー状態になればかなり続くのですが、そこに至るまでが長いし、いつそうなるかわからない。
いざ何かをしたいと思った時に、道具を探したり資料を用意してるうちに、集中モードに至る前に飽きてしまいます。
そうです、よくある駄目な人です。
そこで行き着いたロジックが「散らかす」ということです。
毎日は使わなくても、たまに使うもはそのパーソナルスペースに常備しておきます。(散らかしておきます)
何かをする時に「準備する」という行為で集中力を削ぎたくないのです。私のように意志力の弱い人間にしかわからないかもしれません。
ですから、私のデスクには「早く手に取ってくれー」と訴えるものがたくさん。
一部紹介すると、

■その日の新聞
■読みかけあるいは読んでいない書籍(平均10冊はある)
■英和辞典
■国語辞典
■英文法の教本
■英単語(熟語)参考書2冊
■持病の薬
■風邪薬
■のどスプレー
■ワイヤレスイヤホン2つ
■有線ヘッドホン
■筆記用具
■はさみ・カッター
■体温計
■リップ
■ハンドクリーム
■デスクトップパソコン
■ノートパソコン2台
■タブレット
■メインのスマートフォン
■サブのスマートフォン
■マウス1個(スタンダードなやつ)
■トラックボールマウス2個
■虫眼鏡
■ブルーライトカット眼鏡
■ティッシュペーパー
■予備のティッシュペーパー
■ウェットティッシュ
■エアダスター
■デスクトップパソコン・モニタ用のリモコン4個(普段5画面で使用)
■エアコンのリモコン
■アマゾンのアレクサ(アマゾンエコー)
■スカパーの月間番組表
■一眼レフ
■コンデジ
■充電器2つ
■ブルートゥーススピーカー2台
■カセットラジカセ
■DJ用のミキサー
■レコードプレーヤー
■CDプレーヤー
■エレキギター
■アコースティックギター
■エレキギターのアンプ
■プリンター
■シュレッダー
■手袋
■ひざ掛け

・・・・あほみたいだ
まだまだあります。改めて見直してみると可笑しい。
ただし、ひとつ決まりがあって、仕事用のスペースにはそれに付随するものしか置いていません。散らかってるけど。
仕事用のスペースは、好きなことをするスペースと敢えて離れた場所にしてあって、そのスペースに歩いて行くことで「スイッチ」が入るようにしてあります。
私のはこの方法(整理して散らかすこと)がかなり合っています。思い立ったらすぐ手に取れるというのは私の中では合理的です。次から次と物事をこなすことができます。
もし中々集中できない方がいたら試してみても良いかもしれません、おすすめしませんが。