KFC
会社を退職しておよそ1年半になります。環境が劇的に変化して良いことが大半でしたが、困ったことも少なからずあります。
色々ありますが最たるものはカラダの変化です。退職した直後からおよそ2ヶ月で5キロ太りました。
前職は割と体を使う仕事だったので、食事にあまり気を使わなくても太ることはありませんでした。退職してからは在宅での仕事がメインになったので、体を動かすことが殆どなくなりました。
・・・あっという間でした。

太るのは簡単ですが痩せるのは大変ですね。
特にダイエットをしようなどとは思いませんでしたが、若干洋服に苦労するようになったので考えるようになりました。
太るということは単純な話ですが、摂取した栄養に対して体を動かして消費しきれていない、逆にいえば摂りすぎということです。本格的に運動する気もなかったので、食事を少し気にすることにしました。
量を減らしたり、食べるものを考えたり・・・んー、なかなか痩せないし、長年の習慣を変えるのは中々つらい。それでも ”食事を気にする” ことだけはダラダラと続けていました。半年たっても痩せませんでした・・・それでもダラダラ続けていました。
すると半年と少しを超えたあたりから、気づいたらその ”食事を気にする” こともつらくなくなり、体重も減少傾向に。太ってから丁度1年ほどで離職前の体重に戻りました。

時間軸は別として、何かをしようとする時、初動は面倒だったり辛かったりするものですが、習慣化すると徐々に苦にならなくなって良い方向に向かうものですね。
今回の体重の件以外でも私は何かを行う際、面倒でもまず手を付けて「始める」ことを意識しています。手を付けてしまえばおおよそ最後までやらざるを得なくなるし、それが習慣化されていけば、後に「習慣」から「自動化」に変化して、最終的には意識とは別のところで言わばロボット化して勝手に完結するようになります。

私は普段から何事も「最初」を意識するようにしています。もちろん、うまくいかないこともありますが。