今日は、夕方エントリーしたユーロドルとオージーキウイを横目にドル円のスキャルピングで遊んでおります。

↓ユーロドルとオージーキウイエントリー時の記事


「絶対に儲かる」とか、「正しい理論」なんて無いのが相場の世界ですが、私がスキャルピングをする際のやり方を少しだけ書いておきます。
(個人的な素人の手法ですので、話半分で読んで下さい。)

まず前提として、おおまかな方向感やフェーズ、それぞれのタイムフレームのトレンドなどをおさえていることは必要だと思います。

USDJPYM10407
(ドル円1分足 ※クリックorタップで拡大します)

↑使用するのは1分足です。

■基本として考えているのがATRの中心線(水色とピンク色で色が変化しているライン)です。
ーーーーー
・中心線が水色→買いバイアスが強い
・中心線がピンク→売りバイアスが強い
ーーーーー

■ローソク足がATR中心線に近付いてきたら、エントリーする身構えをします。

■同時にATRSTOP(茶色太線・白太線)の位置に注目します。

■ローソク足が、ATR中心線とATRSTOPを ”同時に” 上抜け・下抜けしたら、その方向にエントリーです。

つまり、水色の丸で囲っているところがエントリーのポイントということになります。
(ATR中心線とATRSTOPが離れている時はエントリーしません。)

利確のポイントは、ATRの黄緑ラインか一番外側の水色ラインです。損切りは、ATR中心線に戻ってきてしまい、逆方向に再度上抜け・下抜けするタイミングに行っています。

スキャルピングする通貨ペアは、その時々ですがスプレッドの狭いドル円やユーロドルですかね。

何度も書きますが、素人の手法ですので・・・