まーてぃん@Samuraion

面白いと感じた事や、興味のある事などを紹介しています。

好きなもの

カッティングボード(生ハム・チーズ・パン)

IMGP6081 安い食材でもこういうのに置くだけで、何だかお高い洒落た感じがするので無駄に使っています。好きですね。
別に普通の皿でも良いのですけれどねw
使用上はまな板でも良いのかもしれませんw

 フレア カッティングボード 角型
商品詳細・購入ページ

バイアウト・ハゲタカ2

20141225_215634 凝りもせずまた読んでいます。

バイアウト

です。文庫版になって「ハゲタカ2」に改題していますね。
今は下巻を読んでいるところですが、上巻の終盤で登場する「妙子」にまた鳥肌が立ってしまいましたw

「妙子」は真山氏著の「マグマ」に登場する人物です。「マグマ」も好きな本だったので、意外なコラボ(?)に初めて読んだ時はかなりの驚きでした。

男のサガなのか経済小説の類は、ついつい購入してしまいます。
その内容は過激なものが多く賛否が分かれるところですが、良くも悪くもドキドキするので良い刺激になっています。
最近はバイアウトと同時に高杉良氏のものをいくつか読んでいます。良いかどうかは別としてw

 新装版 ハゲタカ2(上) (講談社文庫)

 新装版 ハゲタカ2(下) (講談社文庫)

 ハゲタカ DVD-BOX

野菜たっぷりちゃんぽん/リンガーハット

yasai 結構以前からやっていますが、リンガーハットの

野菜たっぷりちゃんぽん

が好きです。
「これでもかっ」って量の野菜が入っていますが、麺を増量するより満足できます。
満腹感の訴求ではなく、自分で用意するには困難な野菜の「種類・量」を十分すぎる位に採れるところが良いと思います。

リンガーハットの野菜は、「国産」というところに起因するがどうかわかりませんが、臭味がなくて良いですね。
本とか読みながら”だらだら”食べるのがおすすめですw
僕は(状況によりますが)スマートフォンなどのPDAを必ず持参して、ゆっくり”だらだら”食べていますw

→野菜たっぷりちゃんぽん
(リンガーハット)

 エースコック リンガーハットの長崎ちゃんぽん(袋) 117g×12個

アフタースクール(映画)

afterschool 2008年公開。
大泉洋・佐々木蔵之介・堺雅人の3人を中心に右往左往する映画w
いわゆる観客を騙すロジックを感じながら観ていると、あっという間に終わってしまうような映画だと思います。
序盤から中盤の観客に与える断片的な情報が、最後にすべてピースがはまって解決するといった感じです。

上映時間も短いので飽きることなく観れますね。



→アフタースクール - Yahoo!映画

 アフタースクール [DVD]

飛ばずに歩く鳥/ハクセキレイ

hakusekirei この鳥、好きですw

ハクセキレイ

街なかでもよく見かけます。何が好きって、タイトル通り、羽根があるのに中々飛ばない。そして歩くスピードが異様に速い。
尾を上下に振っている姿が愛おしくてたまりませんw
悪い表現をすれば、「こいつ、変」です。想像がつかない人も下の動画を見れば思い出すかもしれません。



 くらべてわかる 野鳥

 デコバード ハクセキレイ

すっぴんインタビュー/城南海(きずき・みなみ)

suppin 今日のNHKラジオ「すっぴん!」に城南海さんが出演していました。

個人的にごく近くに奄美出身の人間がいるので、奄美に関することはつい気になってしまいます。
奄美独特の歌唱法も何だか癒されて好きです。


(アイツムギ/城南海)

→木曜すっぴん!にケンカを売っているわけじゃないんですよ...
(すっぴんインタビュー)

→城南海 オフィシャルサイト

→すっぴん!ホームページ

 綾蝶~アヤハブラ~

 加那-イトシキヒトヨ-

美しい着陸映像(シカゴ)

Chicago 最初、嘘モノのCGか何かと思いました。

夜景の光の中に飛び込んで行く着陸映像です。
以前、アメリカの国内線に乗った時に同じような感覚(感動)になったことがあります。
(その時はワシントンとボストンでしたが。)

日本ではあまり見られないような映像ですね。

下のリンク先で見ることができます。

→Very Cool Footage Of A Night Landing In Chicago

 はじめての感動に出会える! 日本の絶景 (JTBのムック)

FUJI XEROX CM

fuji xerox 富士ゼロックスのCMです。

結構昔から放映されていたもので、現在は放映されていないかもしれません。
当時、地上波で見かけることはあまりありませんでした。CSでよく見ましたね。

何だか癒されるCMで好きでした。
最後の少年と2人、”引きのアングル”の感じがなんか良いんですよねw

コップのフチ子

futiko1 もう目新しいものではありませんが、フチ子さんを見かけるとついつい買ってしまいます。

別に全てをコレクションしようとかそういうのではありません。
仕事机とか様々な”ふち”にフチ子さんがいるの好きなのですw

futiko2
こういうのを考えて商売するって凄いですね。
自分ではこんな発想は出てきません。

→コップのフチ子 | KITAN CLUB - 奇譚クラブ

→コップのフチ子 ULTRAS

 カプセル コップのフチに舞い降りた天使 コップのフチ子 シークレット1種入り全7種セット

バーン・アフター・リーディング



じわじわと笑えて、シュールな面白さがある映画ですね。

セオリー通りというか、序盤では全く関係のないと思われたものが徐々に繋がっていく面白さもあります。
外国人特有のジョークも個人的には嫌いではありません。
この辺は好みの分かれるところですね。

→Burn After Reading Official Site

 バーン・アフター・リーディング [DVD]

 ポスタ- アクリフォトスタンド入り A4 パターンD バーン・アフター・リーディング 光沢プリント

ほな・いこか ゲスのドラムのバッグ

tumblr_mx9ia5MUtT1qbyynyo1_400 びっくりしました。

2年程前から使用しているバッグが「ほな」さんと同じモノでした。
世の中狭いね。(びっくり)

→【ゲス極】ほな・いこかがかわいい件について【ゲスの極み乙女。】

トイレ用天井設置型プラズマクラスター

sharp_p シャープ IG-GTA20

これ凄いなぁ。
LEDライトと消臭機が一緒になった商品。

センサー内蔵で、人を感知するとライトが点灯して、人が退出すると消臭機能が自動で強運転するという優れもの。
ちょっと欲しいぞw

→シャープ IG-GTA20

 シャープ プラズマクラスターイオン発生機(トイレ用天井設置型)SHARP 高濃度「プラズマクラスター25000」搭載 IG-GTA20-W

東京モーターショー2015

tokyomotorshow 気が早いですが・・・

東京モーターショー2015のサイトがもうありました。
1年切りましたね。2年に一度という絶妙な間隔が「待ち遠しさ」を助長しますww

ショーで見た試作段階の車が、のちに公道で走っている姿を見ると何だか嬉しくなるものです。
ここ数年の車の技術は加速度的に進歩していて、ショーで見た夢物語的なコンセプトカーが数年後には現実になっているからびっくりです。
一昔前だったらHV・EV・PHVなんて考えられなかったし、直近ではFCVですかww 凄いですね!

tokyomotorshow2
 2013も行きました。

東京モーターショー ホームページ

 歴代東京モーターショーのすべて―あの日の未来のクルマをもう一度! (モーターファン別冊)

江戸千代紙 いせ辰

isetatsu 今年のカレンダーはいせ辰の江戸千代紙のものを使用しています。

もうすでに2015年版も発売になっているので購入しようと思います。
こういう和柄もたまに良いと思いますよw

いせ辰ホームページ

【公式通販】江戸千代紙の老舗いせ辰(老舗通販.net)

 江戸千代紙(いせ辰) カレンダー 2015年

AFNのインターネット放送

afn 海外のラジオ放送をよく聞きますが、一番身近なAFNを忘れていました。昔でいうFENですね。米軍放送です。
普通にステレオなどで受信できますが、いつの間にかインターネット放送も始まっていました。もう1年になるようです。

AFNのインターネット放送で特徴的なのは、地元に近いAFN局だけでなく、日本中のAFN局が聞けるところ。
(韓国の局も聞けます。)

聴き方は
afn2American Forces Network Pacific にアクセス

afn3
左上の「stations」のプルダウンメニューから放送局を選択

afn4
開いた画面右にあるこのマークをクリックすると聴けます

AFN以外の海外のラジオ放送を聞くのには「TuneIn」をよく利用しています。
アプリ版もありますが、今のところweb版の方が良いと思います。
外国語放送に興味のある人は下記リンクからどうぞ。

American Forces Network Pacific
(AFN)

TuneIn

 AFN最強の生英語リスニング―スポット・アナウンスメント

安物のホームベーカリー

20141025_131755 安物でも十分使えますw
いわゆる大手家電メーカーの製品ではありません。

「安物」と謳ってしまっている手前、具体的なメーカー・商品名は差し控えますが、かなり重宝しています。
大体週一のペースで主役級の活躍ですw

通常のパンはもちろん、米粉パンも作れます。
主に、食パン・パン生地の作成で使用しています。一概に食パンと言っても、「他の材料に対する強力粉の分量・・・卵を使うかどうか・・・」等々、無限大に仕上がりの可能性があるのが面白いですね。
一番最近では、白ごまの食パンを作りました。
これが、「自分で作っている」という先入観も手伝ってか、とても美味しいんですw

メニユーにある「ピザ生地作成」のコースで、カレーで活躍の「ナン」もよく作りますよ。
まだ経験のない方はとても簡単なので、是非挑戦してみて下さい。

 siroca 米粉/ごはんパン・餅対応 2斤ホームベーカリー SHB-212

 Panasonic ホームベーカリー 1斤タイプ シャンパンホワイト SD-BMS106-NW


キューピーに癒される

20131224_003836とある店で販売されていたキューピー人形。

どうにも気になって小さいモノをたくさん購入してしまいました。

写真以外にも結構な数あります。
僕の仕事机は今、小説とキューピーだらけですw

→キユーピーグッズ
(キューピーアヲハタ)

酒の供 減塩 からだに嬉しいしじみ汁

genen_shijimi_ornithine_ph05 毎日お酒を飲んでいるわけですが、こういうのは助かりますw
気のせいか酒の入った体に良さそうな感じがしています。
必ず常備していますw

→減塩 からだに嬉しいしじみ汁
(ハナマルキ)


ナイトミュージアム3 エジプト王の秘密

nightmuseum3
いつの間にか公開が発表になっていましたね。来年3月だそうです。
完結編のような謳い文句みたいです。公式ホームページもできていますが、まだまだ未完成ですね。
またベン・スティラーのおバカキャラが見られると思うと楽しみですw

→ナイトミュージアム エジプト王の秘密 公式ページ

→映画「LIFE!」
(過去関連記事)

Opera25

opera25 いつのまにか最新のオペラが良くなっていました。

Opera2x以降はベータ版が出た際に試しに使いましたが、あまり良くなかった為に削除していました。
今回Opera25を使ってみましたが、かなり良いですね。Opera12xxと併用でかなり便利だと思います。
以前でいうところの「ウィジェット」である「拡張機能」もかなり充実していますね。Windows8ライクな感じで便利ですね。

早速「テーマ」を変更したりして遊んでいます。
気のせいかもしれませんが、「1x」の時より速い気がします。

IEやgoogle chromeなどと比べるとシェアは小さいですが、ノルウェー発のOperaは創生期から利用している一番好きなブラウザです。マウスジェスチャーは秀逸ですw

→Opera公式ページ

↓関係ないかw

とうもろこし茶/コーン茶

 とうもろこし茶は結構昔から愛飲しています。
といっても普通に飲むというよりは、「焼酎割り」ですね。焼酎との相性となると賛否ありそうですがw
個人的には”定番”です。

特に決まった商品ではなく、目に入ったもの都度購入しています。

山本漢方 とうもろこしのひげ茶 8g×20包

BOOM PAM/Black Dog



これはやられましたw

ジミーペイジもびっくりかもしれませんね。

最近は結構露出が多いみたいですね。

イスラエルのバンドです。

→BOOM PAM ホームページ

マルタイ棒ラーメン

marutai一年に何回か無性に食べたくなるのは何故なのだろう。


マルタイの棒ラーメン

値上げらしいです。

個人的には値段なんて関係ないのだけれどw



マルタイの棒ラーメン、7年ぶり値上げ 「もう限界」

Google 画像検索 一括ダウンロード

google_image_dawnlaoder1 グーグルのイメージ検索を使うことはよくあると思いますが、その中から目的のものを1枚1枚保存するのは結構な労力です。
検索キーワードを入力して検索結果に表示される画像を一気に保存できるソフトはないものかと色々探したり試したりした結果、中々良いソフトがあったので紹介します。

Google・オート・イメージ・ダウンローダ

です。グーグルだけでなく、bing、百度、excite、Yahoo、so-net、nifty、gooの画像検索からも一括ダウンロードをすることができます。

google_image_downloader2 操作パネルはわかり易い簡単な作り。

1.「キーワード」の欄に検索する際の文字列を入力
2.「サービスの選択」で任意の検索エンジンにチェック
3.複数の検索エンジンを使用する際は、「全てのサービスから一括で落とす」にチェックを入れ、「一括ダウンの選択」欄の目的の検索エンジンにチェックを入れる。
4.「開始」をクリック。


ダウンロードした画像はソフトを解凍したフォルダ内の「画像」という名前のフォルダに保存されます。
キーワードを英語で入力すると海外のサイトの画像も落ちてくるの結構重宝しています。
「wallpaper」と入力するだけで結構面白いです。

windows8での動作は特に表記されていませんが、windows8.1でも動作しました。
windows8だと「デスクトップの背景」を「スライドショー」で設定できるので任意のフォルダを指定して定期的に違う画像を自動表示させて楽しんでいます。基本デュアルディスプレイなのですが、使用ウィンドウが一つの場合に空いているディスプレイの壁紙が変化するのは面白いです。
使用する際は個人の責任に於いて行ってくださいね。

→Google・オート・イメージ・ダウンローダ

 Adobe Photoshop Elements 12 Windows/Macintosh版

陽の悪戯/奄美大島開運酒造

yoitazura 知人から嬉しい頂きものをしました。
以前限定生産された

陽の悪戯

という黒糖焼酎です。
5000本限定のもののようで、そろそろ手に入れるのは難しくなっているみたいです。
ほぼ毎日晩酌の生活ですがw、焼酎は大概「麦」か「黒糖」です。
今日は贅沢に奄美を感じながら黒糖焼酎に舌鼓を打つこととします。

奄美大島開運酒造

 奄美大島開運酒造 皆既日食 記念焼酎 陽の悪戯「願い」720ml

ナイルさんのスパイスのほとり(NHKラジオ すっぴん!)

nilesan1 この4月から始まったNHKラジオ「すっぴん!」内のコーナー

ナイルさんのスパイスのほとり

が面白いです。今まで何となく扱っていたスパイスの「使い方・レシピ」を紹介するコーナーです。
このコーナーを聞く前から、安いモノですが偶然スパイスを集めていました。常時20種類位はあります。
使い方は「何となく振りかける」がメインでしたw

nilesan2 今日は”クミン”のお話でした。

このラジオを聞いて、ちゃんと使い方を勉強しようと思いました。
”炒めると良い”とか、”混ぜると良い”とか・・・

ナイルさんってきっと良い人かもしれませんね。話に優しさが伝わって来ますw

ナイルさんのスパイスのほとり
(NHKラジオ すっぴん!)

印度料理専門店ナイルレストラン

 ナイルさんのカレー天国!!

 ステラMOOK NHKラジオ すっぴん! 総力特集 第2号

世界卓球

sekaitakkyu 何故だか明日からの世界卓球が気になっています。
どういう選手がいるとか、細かいことは素人なのでよくわかりませんが、これから調べて勉強しようと思います。
あ、かすみちゃんぐらいは知ってますよ。汗

テレビ東京開局50周年特別企画 JA全農 世界卓球2014 東京

 ピンポン [DVD]

VANSカスタム

vans バンズのスニーカーを自由にカスタムした写真を集めたサイトです。
手作り感満載の絵を描いたモノがあったり、製品として通用するのではないかと思う本格的な作品もあります。
自分もちょっとやってみたいと思いました。ユザワヤで材料買うかww

→Custom Vans FTW

手芸用品・生地・ホビー材料専門店 ユザワヤ

 [バンズ] VANS Classic Slip-On VN-0EYEBWW Black and White Checker/White(Black and White Checker/White/9H)

 大好き! ユザワヤ 〜 大人気手芸店のまるごと一冊ムック〜 (100%ムックシリーズ)

バイロケーションDVD・Blu-ray

bairokedvd少し前に発表になりました。
バイロケーションのDVD・Blu-rayの発売が決定しました。

どうやらレンタル版には「裏」は収録されないみたいです。
セル版には全て収録される模様。詳しくは下の特設サイトのリンクで確認して下さい。

予約購入することにしました。

 バイロケーション Blu-ray 最恐・エディション

 バイロケーション DVD 最恐・エディション

映画『バイロケーション』Blu-ray&DVD特設サイト

映画『バイロケーション』公式サイト

バイロケーション 裏
(ブログ内過去関連記事)

『バイロケーション』 映画
(ブログ内過去関連記事)

Safari 日之出出版

 暖かだったり肌寒かったり三寒四温(?)なのかはわかりませんが、日毎にかわる天候で春を感じたりします。
花粉症なのであまり好きな季節ではありませんが、暖かくなってくると何故だかわかりませんが少しワクワクしてきます。
心躍る状況にどこか遠出したくなったりします。と同時に色々と散財したくなる心情になりますw

衣替えの季節になってくるので、この時期になると洋服関係がやたらと目に留まります。
そして洋服関係で散財したくなるのです。まあ、実際には程々に自制して行うのですが、満たされない分は雑誌などで妄想して消化していますww

色々な雑誌をその時々で見ますが、最近はサファリが結構好きです。レオンよりも少し若めの世代がターゲットかもしれません。

 Safari (サファリ) 2014年 05月号 [雑誌]

Safari | 日之出出版公式ホームページ
プロフィール
まーてぃん@ギター
「鰕」という文字が読めますか?

トップページURL
http://samuraion.livedoor.biz/
(ブックマークはこちらへ)
出先からの写真
マイカー
ユーノスロードスター
平成3年式
NA6CE
Vスペシャル
Store-mixで商品を探す
欲しい物を入力し買う。
Store-mix.com

"もっと"簡単ショッピング&nbspStore-mix.com

となりまちショッピングモール Store-mix.com

となりまちショッピングモール Store-mix.com
オムニバスCDランキング
外国映画DVDランキング
最新コメント
最近紹介した商品
crazy dot【■コンテスト開催■特注スニーカーのマイオリジナリティー】
特注スニーカー
crazy dot

15,800円(税込)






いも焼酎 黒霧島パック1.8L【大黒屋中森酒店】
いも焼酎
黒霧島
パック1.8L

1,680円(税込)


たこせんべい 【食玩・駄菓子等の卸売問屋(有)みぞた商店】
たこせんべい
168円(税込)


伝説の名車たち 2006年カレンダー【Goods Mart】
伝説の名車たち
2006年カレンダー
2100円(税込)



黒糖焼酎 喜界島 1.8L【大黒屋中森酒店】
喜界島
黒糖焼酎
1.8L

1,969円(税込)




浮世絵「和窓」半袖和柄Tシャツ/パッチワーク/ニット/浮世絵柄・窓/日本製/綿100%/ 赤・黒 <5102>【和がら洋服・雑貨の店【ら・さら】】
浮世絵「和窓」
半袖和柄Tシャツ

2900円(税込)

□コイケヤ ポテトチップス のり塩 90g(12個)■4707【特売屋NIJIBEKKAI 】
コイケヤ
ポテトチップス(のり塩)
90g(12個)

1,512円(税込)

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ