まーてぃん@Samuraion

面白いと感じた事や、興味のある事などを紹介しています。

出来事

はじめ人間ギャートルズ

gyatoru1 今日、ひょんなことから「ギャートルズ」の話題になりました。
内容はほとんど覚えていないのだけれど、あの個性的なキャラ達のことは何となく憶えています。
骨付き肉といえばギャートルズですね。

gyatoru2
調べてみたら作者の公式サイトもありました。

DVDもあるみたいだから見てみようかな・・・ガタピシ



ギャートルズ オフィシャル・ホームページ

はじめ人間ギャートルズ DVD-BOX (初回限定生産)

お菓子も売っているジュース自販機

okasizihan お菓子単体の自動販売機はたまに見るけれど、飲み物の自動販売機の中で一緒にお菓子も売っている機種があるんだね。

okasizihan2 どんな風に出てくるのか興味があったので、スニッカーズを買ってみました。
チップスターは円筒形なのでなんとなくジュースと同じように出てくる想像はできたんだけど、スニッカーズは「カプセルにでも入っているのかな」と興味津々でボタンを押すと・・・
普通に商品がそのまま出てきましたw
どんな構造になってるんだろ。

当たり前だけど冷えていて、スニッカーズとしてはカチカチの状態でしたw

 愛しのインチキ・ガチャガチャ大全ーコスモスのすべてー

PM2.5 意味 和訳

何かと話題の「PM2.5」ですが、ちょっと気になったので少し調べてみました。
みなさん、「PM」の意味をご存知でしょうか。

直訳すると「particulate matter」→粒子状物質 となります。

「particulate」→微粒子の
「matter」→質、素・・・

です。

当たり前といえばそれまでですが、納得の和訳ですw
お酒の席でちょっとしたネタになるかもしれませんね。
今後は花粉のようにPM2.5を気にしていく時代が来るのかもしれませんね。恐ろしい・・

 【PM2.5対応】SHARP プラズマクラスター搭載 加湿空気清浄機
商品詳細・購入ページ

 【PM2.5対応】日本製マスク 50枚入(個別包装)】
商品詳細・購入ページ

ティファール フードシュレッダー フードカッター

MB755GJPティファールのMB755GJPを購入しました。

いわゆるフードカッターです。
このての調理家電は初めてだったのですが、プロや上級者はともかく素人・初心者には大変便利ですね。
最近は野菜を切り刻みまくっています。

使ってみて思ったのは、大型のスライサーではないので、カットされて出てくる一つ一つが小さかったり、大きさがまちまちだったりすることですかね。
トンカツ屋さんの細かい千切りキャベツのような仕上がりにはなりません。
仕上がりの見た目はともかく、「カットする」という目的においては十分の機能だと思います。

最近もんじゃ焼きで使用しましたが、満足するレベルでした。

 T-fal 自動フードカッター シュレッダー フレッシュエクスプレス MB755GJP

フレッシュ エクスプレス(T-fal)

金持ち脳と貧乏脳/茂木健一郎

 知人から茂木さんの本を頂きました。
今日から読むことにします。

本の贈り物ってとても素敵だと思うのです。
なんていうか、カッコいいよね。

金持ち脳と貧乏脳 商品紹介・購入ページ

吉岡徳仁・クリスタライズ/うさぎスマッシュ展5

IMGP5209 先日、東京都現代美術館

吉岡徳仁・クリスタライズ
うさぎスマッシュ展


のふたつの展示を見てきました。
充実した内容で面白かったです。2展通しで歩くとなかなか見ごたえあります。
もうすぐ終了してしまいますので、まだのかたはお早めに。

20140103_150631←個人的には、スプツニ子の展示が◎でした。あのビデオクリップそのままの世界観が興味深かったです。




→吉岡徳仁−クリスタライズ

→うさぎスマッシュ展 世界に触れる方法(デザイン)

→東京都現代美術館

松本城4

matumotozyo松本城、好きです。
写真は去年に撮ったものです。
ボランティアと思われる年配のガイドさんが外国人に英語で案内していたのが印象的でした。

暖かくなったらまた行きたい場所のひとつです。
お蕎麦もおいしいですしね。


→国宝 松本城
(松本市公式観光情報ポータルサイト)

野球観戦と野球体育博物館5

IMGP5345
先日、久しぶりに野球観戦に行ってきました。
例年、年に4〜5回は行っていますが去年は震災やらプライベートでも色々あって、1回も行く事ができませんでした。
ですから、1年以上振りです。

今年は大味なゲームが少ないですが、その分じっくりな見ごたえのある試合が多いですね。
どちらが良いかは、好みの問題だと思いますが。

今回はあまり無い大味なゲーム展開でした。
球場に行ったときは大味な方が面白いですね。楽しかったです。
TVで見る時は逆の方が良かったりするんですけれどね。


IMGP5253

試合前には野球体育博物館に行きました。
まーくんのスパイクでかいw

サヨーナラー

snow_aomori気持ちはもう冬気分です。
やっと好きな季節が近付いてきました。
夏よさよーならー

写真は今年3月の青森です。



関係ない話ですが最近ラジオを聞いていて泣いてしまいました。

物撮りの話24

kerokoro先日、物撮りについて書きましたがその続きを少し。

「いかに安い機材で上手に撮るか。」
そこを考えるのが面白いワケですが、多分できるんだと思いますw
安い機材でもセンスと腕があれば何とかなるのだと思います。僕は無いですが。

言い訳・こじつけですが、昔はフィルムカメラしか無いし補正やらの数々の機能も無かったワケです。
それでも当時のもので心に訴えかけてくる写真もあります。芸術的な写真も多数あります。

そいうわけで色々と遊んでるのですが、今日の写真で真面目に考えたのが背景
背景のことをあれこれ考えたのは初めてかもしれない。
色々な色の背景で撮影しました。
(今日はグレーのものを載せています)

背景をいじるだけでそれなりに見えるから面白い。
光の角度も上手く調整できたら、さらに面白いのだろう。
(今のところ僕は一発で上手く光を決めることができません。)

また違う色の背景を載せたいと思います。
どうですか、今までカメラに興味のなかった人はやってみては?
結構面白いですよw

ちなみに写真はおなじみ、ケロちゃん・コロちゃん。

物撮りの難しさ。3

orientこのブログでも今までたくさんの写真を載せてきたけれど、写真撮影は今でも悩むことが多い。現在は安くて性能の良いカメラが簡単に手に入る時代で、誰でもそこそこ良い写真が撮れてしまう。
それでも腕の差が出るのは何故だろう。

僕が最近難しさを特に感じるのは、物を近距離で撮影する場面。
というか、最近外に出掛ける機会がなく自宅でしかカメラを触れないのだw
となると、自然と物撮りが多くなってしまうんだよね。

単なる接写でも奥が深い。
構図?光量?もう考え出すと止まらない。
考えずに適当に撮影したものが案外良かったりするからまた大変。
何が正解なのか探し続ける旅は当分続きそうだ、毎晩w


ちなみに、上の写真は知人から頂いた腕時計。(Orient Star)
どの辺からボカそうかとか考え出すと面白いんだけど、時間があっという間に過ぎてしまうのだw

昼間の月3

moon_5_14自宅のベランダから今日の昼間に見えていた月を撮りました。
なんとかクレーターが写った。

もっと練習が必要だね。

晴れているのに虹4

sunrainbow昨日のこと。

雨も降っていないし、降った後でもないのに虹のようなものが出ていた。
原因はよくわかりませんが、きっと空気中の水蒸気で光が乱反射したとか、そういった類??
夜、月の周りに虹のようなものが円状に見える時もあるよね。
なんでだろ。
今度調べてみよう。

知ってる人いたら教えてください♪

アレルギーという悪魔2

winter_ao僕なんかより重度の方もいるからあまり大げさには言わないが、アレルギーって現代医学で何とかならないものか。
僕の場合は極度の鼻炎。
まだ、食事によるアレルギー発作のようなものは無いから幸せ者かもしれない・・・しかし、ツライ。

僕が初めてアレルギーと診断されたのは小学生の時。
それ以来色々な治療を試みたが結局今に至る。
一年中、鼻はピーピー言ってるが、冬はまだマシな方。そんな要因も一理あって僕は冬が好きなのだ。

春は残念ながらキライ♪

ニンニクのおつまみ/青森産4

aomori_ninniku青森のニンニクです。

恥ずかしながら生まれて初めて食べました。
とてもお酒に合いました。

素晴らしい。

なかなか食べる機会がないけど、今度は取り寄せをしたいと思います。

事後報告3

kakurega
事が事だっただけにしばらく更新をしていませんでした。

震災の3日前、東北地方に行っていました。ちょっと用があって・・・
何か複雑です・・・


・・・また元気に少しずつ更新していこうと思います。


写真はここ最近で一番美味しいと思ったお店で出てきたものです。
お通しで最初から衝撃を食らいました。

もっと美味しそうに写真が撮れていれば良かったのだけれど。

なぜですか・・・2

innoseなぜなのですか・・・

この前見た野球中継・・






innose-1
なぜずっと鼻に入れてるのですか・・

タオル。

たまには摂取3

ninnikuニンニクの衝撃。

先日、炭火で焼いて食べました。
もちろん次の日は休みでした。

次の日になっても、熱くたぎっておりました。
にんにくえなじー


→ニンニク - Wikipedia

とびたて、おれ3

swarrow1ちょっと前だけど、今年ツバメの巣立ちに偶然遭遇した。合計7羽いたかなぁ。

写真の整理をしてたら出てきた。撮ってたのを忘れていた。

swarrow2
そして、またやる気が出てきたのだ。
色々と。

最近は環境を変える方向で色々と考えています。

晩御飯3

tenpura今日のおかずは、

桜えびと玉ねぎのかき揚げ

パソコンソフトの
お料理上手 完全収録版
を見て作りました。w


→お料理ソフトの最高峰「お料理上手 完全収録版」
(アジェンダ)

こんなのきた

letter_google

ぐーぐる

くろびかり3

kabuto物凄く久しぶりにカブトムシに遭遇した。

黒々ピカピカ

密かに告知。3

nankotuせっかく作ったのに焦げてしまった。苦
軟骨揚げが石みたい。w

1:http://ownersleague.jp/mypage.php?ownerid=ol00081582

2:http://twitter.com/m_samuraion

では。

文明がやってきた4

bluetoothこの規格自体もしかしたら時代遅れなのかもしれないが、今さらウチにBluetoothがやってきた。

文明の利器ってすごい。w



カルガモちゃん4

c3474337.JPGある日のこと。

たまたま通りかかった公園でなにやら人だかりが。
野次馬根性出して近づいたら、カルガモの親子が涼しそうに池にプカプカ。
あまりうまく撮れなかったけど、びっくりさせないようにコソっと写真撮りました。

karugamo
なんだか癒された。

ニョキニョキ雲3

b2696042.JPGなんだ!?

この雲。

cloud2
飛行機雲?と思ったんだけど、実際見るとそんな風に見えなかった。


cloud3

癒されるけれど短いかも3

822757b5.JPGプラネタリウムに行って来た。
池袋サンシャインにある

満天

ってとこ。
かれこれ10年以上ぶりになる。
いやもっとかな。もしかしたら子供の頃以来かもしれない。
そのせいか昔の感覚と違って、室内がやけに狭く感じられた。

大人になってから行くと実は何だか良いかもしれない。
薄暗い中でぼーっと星を眺めるのは、ココロに癒しをもたらすようだ。笑

かなり心地良かった。

心地良くそろそろ眠いかなーと思った所で終了。
総時間、約1時間。丁度腹八分目ってところか。
本音を言うと、そのまま30分くらい眠りたかった。笑

また行きたいと思ったよ。
ぜひみなさまも、ひまな時にでも。


→コニカミノルタ プラネタリウム“満天”


↓次はこっち行きたいかな。世界で2台目、日本初のマッシーン

→ドームシアターガイア
(日本科学未来館)

→日本科学未来館

事故目撃1

cb72df96.jpg結構前の話なんだけど、車同士の衝突事故現場を目撃しました。
こんな言い方したら変だけど、車の事故現場って普段車に乗っていれば結構目撃するものです。

これが車が車だったからびっくり。

新型GTRがフロント大破。
写真には写らなかったんだけど、かなりぐっしゃり。
自走はもちろんできないような状態。おそらく廃車だったろうと思います。

道路に木ねじ撲滅委員会2

2bae557d.jpgまたまたタイヤに木ねじが刺さっていた!
なんだかわからないけど、よく拾う。汗
今回は、前回と違って結構ひどかった。3日間車に乗らず、4日目に車の元へ行くと・・・

・・・・・車が完全に傾いている。

完全に空気が抜けておりました。
頼むから道路に危険なモノ落とさないでくれー

punkse3
なんとも悲しい映像。

punkse
角度を変えてみれば、何となく見れなくもない。笑

pinkse2
やっぱりタイヤほそっ

みんな仲良く。3

127e10ab.JPGなんかごちゃごちゃ大変なことになってました。
考え方も色々あると思うので特に意見は言いませんが、渋滞はやめて下さい。汗

tibet1

tibet2画像をクリックで拡大します。
プロフィール
まーてぃん@ギター
「鰕」という文字が読めますか?

トップページURL
http://samuraion.livedoor.biz/
(ブックマークはこちらへ)
出先からの写真
マイカー
ユーノスロードスター
平成3年式
NA6CE
Vスペシャル
Store-mixで商品を探す
欲しい物を入力し買う。
Store-mix.com

"もっと"簡単ショッピング&nbspStore-mix.com

となりまちショッピングモール Store-mix.com

となりまちショッピングモール Store-mix.com
オムニバスCDランキング
外国映画DVDランキング
最新コメント
最近紹介した商品
crazy dot【■コンテスト開催■特注スニーカーのマイオリジナリティー】
特注スニーカー
crazy dot

15,800円(税込)






いも焼酎 黒霧島パック1.8L【大黒屋中森酒店】
いも焼酎
黒霧島
パック1.8L

1,680円(税込)


たこせんべい 【食玩・駄菓子等の卸売問屋(有)みぞた商店】
たこせんべい
168円(税込)


伝説の名車たち 2006年カレンダー【Goods Mart】
伝説の名車たち
2006年カレンダー
2100円(税込)



黒糖焼酎 喜界島 1.8L【大黒屋中森酒店】
喜界島
黒糖焼酎
1.8L

1,969円(税込)




浮世絵「和窓」半袖和柄Tシャツ/パッチワーク/ニット/浮世絵柄・窓/日本製/綿100%/ 赤・黒 <5102>【和がら洋服・雑貨の店【ら・さら】】
浮世絵「和窓」
半袖和柄Tシャツ

2900円(税込)

□コイケヤ ポテトチップス のり塩 90g(12個)■4707【特売屋NIJIBEKKAI 】
コイケヤ
ポテトチップス(のり塩)
90g(12個)

1,512円(税込)

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ